3週間ぶりに精神科を受診しました照れ





今回もがっつり摂食について担当医と

お話させていただきました。












現在、血液検査や体重測定、食事記録の


提出などの検査が加わっています。





今、少しずつ少しずつ過食嘔吐の回数や


頻度が目に見えて減ってきています。





妊娠、つわり中は最悪でしたガーン





私1人だったら、過食嘔吐が減ってる=


『いい傾向』だと捉えてたと思いますが





医師の見解は‥




全くよくないとガーンガーンガーン




根拠をすごく丁寧に説明していただき


本当に納得させられることばかりでした。


感情論が苦手な私には最高です照れ






『動きたい!笑』娘と一緒だったので中々


全て思い出しきれてませんが笑





✳︎あくまでも私の場合です。人それぞれ


 色んな状況があると思うので。






◎過食嘔吐=悪ではない。なので過食嘔吐

 しないから◯なわけではない!!

 摂食思考に支配されてる方がより危険。

 

 何回も教えていただいてるのに‥ひとりだとすぐ

 その思考になってしまう。




◎チョコで補ってても、必要摂取カロリー


 は全くとれていない。前回より体重がまた


 減っている‥妊娠前に戻りました。





◎保育園入園、仕事復帰を考えて、2月末で 


 断乳予定のためそこから先が不安。


 母乳、娘のために少しは食べないとという気持ちが

 明らかになくなる可能性大。





◎私の場合、頭で食べたい、食べたくないを 


 考えても『怖さや不安』といった感情が


 勝つため、ある程度カロリーや量を


 物理的に計算して食べるのもひとつの手段





◎夜に夫とご飯もお菓子も食べられている

 のはすごくいいこと。けれど、朝昼に

 もう少しでも食べてほしい。





医師は本当に親身になっていただくので




これ以上体重は減らさないでほしい。

今はいいけれど、あなたの仕事はきっと

頭も体力もいるしこの食生活だと痩せて

しまうのが目に見えている。

少しでも朝昼に『食べる練習』をして

みませんか?


と、すごく聡明で信頼してる医師に支援

していただき、やってみようかと思います





摂食障害ゆえ、今の体重は、産前に戻った


とはいえ、摂食全盛期からは+3キロで、


体重より特にだるだるのお腹を見ると‥


落ち込んでしまうのも現状です。





今は‥あまり動かないけれど、確かに仕事


が始まれば、体力仕事ではないけれど頭も


体も使うのできっと必要量は増えるはず。





他にも実家や京都に帰ること、離乳食の


おかげで色んなものを味見できるように


なっていること、10年以上ぶりに自ら


食べたものがたくさんあることなどとても


喜んでいただきました^ ^





次はまた3週間後。


焦ってもいいことはないので、ひとつ


ひとつ進んでいきたいです。