先日、保育園決定の通知がきました‥。






 



夫も家にいる時に‥よくブログに登場する

職場の後輩(夫婦共に公務員)からラインが‥





『先輩‥保育園一次全滅でした真顔』と





届いてる!?と私も慌ててポストへ!





また、職場の先輩が昨年、夫婦正規職同士で

一次全滅していた話も聞いていて‥。





落ちたら落ちたで仕方がない。

二次申請や育休延長も含めて今後を考える

しかないと思いつつも不安もありました。





本当に偶然にも夫が在宅の時で‥

全く動じない、常に冷静な夫なので‥



さくっと開けて真顔真顔真顔真顔

え!?早ない!?ためはないん!?と思いながら笑







『〇〇保育園だよ!』とびっくりびっくりびっくり








第3希望ですが、第1希望の保育園と同系列で

ほぼ同じ。違いは園内と園庭の広さ位で、

通勤と立地で決めたのでありがたいです。




今年‥夫も私の周りも‥正社員同士でも

だめだった方も他にも何人かいました。



 


もちろん役所の方々は点数化しながら、優先

必要度の高い方から入れて頂いているし、

その作業を思うと頭が下がる思いです。





私自身は、親も遠方で夫は平日+休日も

勤務がある就労証明を頂いてて‥

なんとかどこかにいれてもらえると

ありがたい、とは正直な気持ちでした。




決まってほっとしましたが‥

ついに仕事復帰です。




やっぱスーツ買おう。。。





私は本当にずっと働いてきて、休みは結婚し

てても海外や旅行‥奔放に生きてきました。





4月からは‥全く違う生活が待っている。





不安もあるけれど、やるしかない。

何より娘が楽しく保育園に行ってくれて

笑って生きてくれることがいちばんです。





作業して頂いた方々‥

ありがとうございました。

そして夫もありがとう。





新しいのほしい。。。今のうちに。