離乳食を始めるのが怖かった。







の前に!!!!!!!!!

私も夫も米を食べないため、炊飯器がない笑





これを愛用してて私はこれでなんでも作る

ので米も炊けるのですが‥







娘のためにやっぱりあった方がいいよね

ということで結婚してから

初めて炊飯器を買いました笑






 




夫は米が嫌いではなく、外ではコンビニで

おにぎりとかも食べるのですが昔糖質制限を

してた名残りなのか家では食べないし

とにかく麺が大好きなのですが、娘と一緒に

食べ始めるといっています^ ^





そして、問題は私‥

米‥怖い‥パン‥怖い‥麺‥怖い‥

果物‥嫌い‥野菜、魚、肉、卵‥好き。







離乳食。どうしよう。




精神科医とも相談し、私は夫に

自分の気持ちを伝えることに。





少し前まで、私は摂食障害ということも40年誰にも

言えなかったのでもっとパニックだったと思う。

けど今は夫が、摂食障害だと知ってくれているだけで

本当に話がしやすい。ありがたい。いってよかった。





『離乳食で怖いと感じる食材がたくさんある

まずは米。でも娘のために作りたい。

たぶん、おかゆにして冷凍さえしてしまえば

たべさせることに怖さはなくて。

怖いのは作るときなので、一緒にいる時に

作りたい。』みたいに伝えました。




精神科医とも相談して、私なりに、ただ怖い

とか不安をぶつけるのではなく、どうして

ほしいと具体的に伝えるようにしています。



夫からは『もちろん!そうしようね!!』

とかえってきました。







そしていよいよ。離乳食1日目を

迎えることになりました。