関東へきてからも、変わらず訪れる場所。













  









安井金比羅宮へは関東にきてからも

京都に帰る度にずっと通っている。

どれだけ多忙でも外さない。



あとは八坂神社や先斗町も。





『思い出』がつまっている。

楽しかった時もどん底だった時も

初詣も厄除けも、親しい人が病気になった時

のお守りもずっとお世話になり続けている。




いつもふとおみくじをひくのだけれど

今年は‥ひかなかった。ひけなかった。




夫の転職、私の仕事復帰、娘の保育園。

母の病気や犬のこと。

大変になるのはわかっている。

ひとつひとつ確実にいこうと思った。




ここ数日同じことを書いてますが。


お参りしている時泣けてきた。


関東にきても変わらず京都にこれていること。

そしてお参りできること。


きっと当たり前じゃない。


娘とずっと一緒にいてくれる夫がいてくれる

から帰れるんだなあと。


しかも『帰省』ではない。

私の実家は京都ではない。


今回の目的は少しちがうけれど

会いたいと思える人たちがいて

快く送り出してくれる夫がいる。



ありがとう。