今日は娘を連れて精神科受診してきました。










本当に心温かく聡明な女医の担当医。

理論立てて話してくれることが有難い。





今日は‥元夫とのこと。




最近犬のことで連絡をとっていた元夫。


元夫に悪気は一切ないのはわかってます。

私を大切に思ってくれていることも。


ただ、私が苦手なだけだ。


犬たちや必要最低限の連絡で十分なのに‥


ここには書いてない、かけないことが

たくさんありますが。。

 


精神科医に言われたのは。覚書です。


・『断る』ための理由を見つけようとして

 いるが断ることに理由はなくてもよい。

・納得させるための理由を見つけようと

 しているが、私の理由を相手に

 納得させる必要はない。

・私は何がしたいのか、何が大切なのか

・連絡を取る取らないの100ゼロじゃなく

 ても遠ざければいい。感情的はだめ。



・これ以上体重は減らさないでほしい



私の思考に歪みやこだわりがあるのは

わかっているけれど、私が普段人に

相談したり話したりしないので

精神科医と話すこの時間と経験が

私にとっては貴重だと感じます。



そして最後に。

旦那様はすごく話ができる人だと思います

今のあなたの1番身近な人に話せる人が

ちゃんといるんだから、元夫や犬のことも

話しあってもいいと思いますよ。


と言ってもらった。


すごくすごくありがたい時間でした^ ^