昨日は、夫に時間休をとってもらって

夕方からダッシュで精神科へ通院してきた。




産科から受診を勧められ、産前からお世話に

なっている担当の女性精神科医。

先生時間大丈夫!?っていうくらい

丁寧にカウンセリングをしてくれて

出産の時もわざわざ病室まできてくれて。





今日は母や私の持病の話などは置いといて

摂食障害、過食嘔吐について

久々にがっつり話をしました。






真顔あくまでも『今の私にとって』です。

精神科医曰く、『子ども時代(自力で治す

のが難しい年齢、家族関係大)に発症して

大人に救われず、ここまできた私にとって』


人それぞれ合う方法はあると思います。





✳︎無理に過食嘔吐をなくす必要はないびっくりびっくり

『子どものため、母乳のために』と言われるだろうが

 気にせず。その理由で食べても『治る』とは違う。


✳︎『出産したから』過食嘔吐が急に治ること

 はない。それは『症状が止まっている』だけ

 治ったのとは違うから、再開に怯えたり、

 不安がつきまとってしまう可能性がある。

 そしてぶり返せば悪化することが多い。



✳︎なので『今は過食嘔吐してもいい』

 

 ただ大事なのは‥‥‥


✳︎過食嘔吐に支配されるのではなく、自分が

過食嘔吐をコントロールできること!!!

→例えば『午前中』『何曜の何時間』とか決めてしまう

そして、それ以外の時間を楽しむことによって


摂食以外の思考の時間を長くして、摂食障害

のことを思考する時間を短くすることが大事


 



✳︎過食嘔吐をなくすことをゴールにしない

ここをゴールにすると苦しくなる。

あくまでも他のことを充実させることで



過食嘔吐に支配される時間や頭の中の思考の

割合を少なくしていく。




私の文章力のなさでうまく表現できないけど

『頑張れ』『大丈夫』とか感情論が苦手な

私にとったら、図や数直線!!を書いて

とても論理的に説明してもらえて納得!

納得!!の連続ですにっこりにっこり





そして、私は0-100思考になりがちだけど

『これはできるようになってるから!』

『49-51でいい』と言ってもらえて安心感も

感じます^ ^





本当に色んな医師に出会ってきたけど

こんな寄り添ってもらえる医師に出会えて

感謝です爆笑爆笑




そして夫と娘の待つ家へ帰り、夫が

買ってきてくれたバウムクーヘンを

おいしくいただかました♡