暗いです。内容暗いです。




たくさんの人たち、もちろん夫や義家族

友達、職場の人たちが祝福してくれている。



でも。。。





昨日、出産後初めて母と電話をした。




電話出なければよかった。




母は母なりに私の出産を喜んでくれている





でも、母にとっての人生の優先順位は

1、自分

2、亡くなった父

3、弟

4、その他私を含めたすべての人

それは私が小さい頃から変わらない。





私は勝手に、出産したら母はさすがに

駆けつけてくるものだと思っていた。


これ以上書くのもいやなのでやめるけど


母にとって会いたいからと行って

行動にうつすかどうかは別問題。

昔から父や弟がいないとどこかへ

行くこともできない自立できない人だ。




私は小さい頃から、絶対に将来

自分で稼いで自立してやろうと思ってた。




私はついに母になって。




将来、娘が出産したら。出産じゃなくても

何かピンチの時には、他のことは

差し置いてでも駆けつける母になりたい。




あんな母にはなりたくないと心から思った。




そして1人病室で泣いた日。