昨日最後の妊婦検診へ。







その後、同じ院内の精神科を受診した。


担当の女性精神科医は、今までの中でも

すごく時間をかけて丁寧に話してくれる。




今日は‥産後の母との関係と

摂食障害について話をしていただいた。




母については‥産後

対面するタイミングについて。

  



『普通』は‥考えないですよね。




里帰り出産をしたり、病院に駆けつけたり

コロナだし退院してすぐきてくれたり。


ただ、私は以前書きましたが性別がわかった

時のようにパニック、過呼吸、発作の

可能性が今だと十分ある、と。



医師が提案してくれたことは‥

私が安全だと思える環境で会うこと。




現在面会は、家族のみ1日2人、30分なので

母がくるとその日夫がこれないので辞めた

方がいいとはっきり言って頂きました。



問題は‥退院後。いつ会うのか。

ここはまだ相談中ですが。




なんでこんなことで悩んでいるのだろうと

ふと泣きたくなってしまいました。


  


でも入院中も病室に会いにきてくれると!

そんなありがたいことは‥ないです。




母とのことはすぐにどうこうなるわけ

ではないのでゆっくり考えます。