子どもの時から母とうまくいかない。




18歳で大学進学のため一人暮らしを始めて

1番ひどい時期は越えたけれど




今でもうまくいかない。




この年でここまでくれば好き、嫌いとか

ではなく、『合わない』ことはわかる。




1、2ヶ月前の母との電話で、嫌な感情を

抱いてから連絡を私からとってなかった。




そして、先日、『妊娠して体はどう?

電話ください』と何回か連絡があったので

折り返した。




ら‥



母はきっと心配したのかもしれないけど

私にとっては無理だと思う会話の内容で

切ってしまった。

会話時間3分20秒。




限界だった。




やっぱりもう合わないんだと思う。




決して嫌いではない。



だけど、性格も生き方も真逆な人で

母娘だから仲良く、とはもう思わない。




30年間、辛い、悲しい、寂しいを

重ねてきた感情は、私が妊娠した

くらいではゼロにはならない。




助産師さんが、私に精神科を薦めた理由には

母との関係‥そんな私が『母になること』へ

不安を汲み取ってくれたこともある。





電話を切って、久々に泣けてきた。




夫にも聞いてもらったけれど、

親友(その子も母とうまくいかない)に

聞いてもらってめっちゃすっきり!!!












ただ、やっぱり‥そんな私が

娘をもつことへの不安は大きくなった。





さて。激務の始まりの1週間が

幕をあけた。

働こう。