ずっと米が食べられない。



いつからだろう‥。
摂食障害発症は‥13歳の頃。
その頃から拒食と過食嘔吐。
原因は‥根深い。家族だ。



そこから現在まで大きな波を繰り返しつつ
今現在も治っていない。


その中で許可食も増えつつ
つわりでそれも食べられなくなったり
していて路頭に迷っている。



米はいつでも食べられないものの一つ。

ただ‥食べずに困ったことはなかったし
『食べたい!と思うことも少なかった。
食べたいと感じるのはパンの方かも!



でも‥ふと先日。無性に‥ほんとに無性に
米が食べたいと思った。



普段あんまり米を食べない夫が
最近食べるようになったことと
つわりも関係あるのかもしれない。




私にとって米は過食材。怖い。
これまでは少しずつ夫が食べてるものを
一口、二口とかなら食べれてた。




あくまでも『夫が食べている時』限定だ。



『食べたい』が何日か続いた時。
よし、食べてみようと。


夫が保存している冷凍チャーハン。

1人食べてみた!!!!

たぶん、これ‥人が食べる一、二口分

くらいしかないと思う‥


コンビニおにぎり半分も‥ないか‥🍙




けど、ゆっくりゆっくり少しずつ

すごーーくよく噛んで食べた。

いつも夫にもらうより少し多い量。




他の人にとっての一口でも

私にとったら大きい。


この日から、抵抗感を減らしながら

少しずつ少しずつ食べている。


歪んだ思考で、抵抗なく食べられる

チョコやポテトチップス、スイーツより

全然カロリーも低いし栄養も高いのに。




でも大きな一歩だ。



『食べたいを満たす』ってこういうこと。

わかっては‥いる。