終わった‥一日出張。ほぼ無償の。





空調冷暖房なし、大勢の人がいる中

座れるのは床のみという過酷な一日真顔真顔







本当に最近心から思う。


産休まで働き続けてた妊婦の方々‥

尊敬でしかない‥。





私も十分配慮してもらってるし

今日の出張も仕方がない。


 



デスクワークでも辛いだろうし

そうではない仕事の方たちも、身重の身で

どうやって働いてきたのだろう。





私の職場は、重労働ではないけれど

自然と一日一万歩くらい歩いてる。






同職の出産経験のある友達に聞くと

『いや‥あの日々は‥地獄だったよ』

『身近に先輩ママがいたからすごく

助けてもらってた!!』

『いやもう途中で休もうかと悩んでた』

色んな意見を聞かせてくれた。





私の所属は‥男10人と私1人のと

もうひとつは‥男12人と私1人。


ザ、理系の部署だから仕方ない。


それにすごく気遣ってもらってる。






疲れた。帰ろう。


好きなもの今日は夜ご飯に買って

夫と贅沢しよう!!!!!!




明日からまた1週間フルで仕事だ。