昨日の続きです。








妊婦健診で精神科を、私のことを考えて

薦めていただいた。




摂食障害を抱えながらの妊娠。

これが1番大きい理由ですが。


関東に移住してきてから、精神科通院を

辞めてしまっていること。


鬱剤や睡眠薬も辞めてしまっていること。


ただでさえ身寄りが関東に少ない上に

実母との関係が悪く、今も私自身は

好きだと思えないこと。


それに加えて家庭環境から実家を頼ったり

里帰り出産をするつもりがないこと。


高齢出産、ハイリスクであること。




以前のブログで詳しく書きましたが‥

出産予定のこの病院内の精神科医と

繋いでいただけることになりました。





ただ。昨日初めて知った

のですが‥





ひとつだけ条件があり。






初診のみ夫婦or家族の

誰かと受診してほしいと。

私の場合は出産もあるので夫‥。







むりだ。






今まで一度もそんなことしたことない。






というか、自分が摂食障害であることを

元夫や親友にさえ言ったことなくて


今の夫にも初めて言えたけど、深くまでは

話せてなくて。。。。


言ってきたのは歴代の精神科医と

このブログの中だけ‥‥。。


夫に言いたくないというよりは

夫に言えてないことがまだまだある。


その中で精神科を受診して

妊娠に関わる摂食障害のことを

聞かれてもうまく答えることはできない。




でも、精神科とは繋がってたい。



昨日の受付の方には他の病院でもいいと

言われたけど、仕事しながらさらに

プラスするのは難しいし探してるうちに

出産を迎えてしまう。





どうしようかなあ。。