夫が仕事を辞めると言い出して。
 




何人かに聞かれた。


『子ども産まれるのに本当にいいの?』と。




もちろんお金は生きてくのに大事。

もし今、私の収入がない状態で

2人に貯金もなければ考えるだろう。




ただ私は公務員で安定した給料を頂いてて

夫の貯金も‥10歳下なのに私よりある笑



そして何より。


夫は『働かない』とは言っていない。




精神的にも体力的にも辛い職場。

嫌なことがあるわけではなく『期待』だ。


毎月100時間以上の無償残業。

土日出勤も当たり前。


ものすごいプレッシャーの中で働き。


将来の出世に興味のない夫にとっては

やりたいことがやれず辛いだろう。



私は人生、公務員を退職したり

カウンセラーになったり転職もしてる。

そして今、何一つ後悔はない。


十歳年下の夫にはまだ未来がある。




今の激務すぎる職場よりも

真面目で堅実で、穏やかな夫の性格に合う

職場があるなら、変えたらいい。

毎日心をすり減らすくらいなら‥





逆だ。




子どもが産まれるからこそ、夫に

少しでも楽しい毎日を送ってほしい。



願わくば‥私は働きつづけたいから

少しでも今より自由のきく職場が

ありがたいなあくらいで笑




『男前だね』と言われたけど‥

夫は夫の人生だ。大切にしてほしい。




今日も激務中だ。大好きなチョコ。。。