ダニーにやられまくったうちら、とほほ
宿のオーナーの奥さん、今朝は朝ご飯無料にするから食べてと。
こんな気遣いなんか日本みたいやな!
ただ今日はアイランドホッピングで一日中ボート乗るし、船酔いが怖いけん遠慮しましたわ。
船酔いが怖いけんあんま食べない、を、ジェスチャー付きの単語英語でゆうたら、オーナーの奥さんは食当たりしとんか思って心配してくれたがな。
ちゃうって、出川イングリッシュ並(いや、余裕で出川さん以下やと思う。世界一周した夫婦とは思えんで、ほんまひどい英語力)でほんますんません
ダニにヤラレタとこはものすごかゆいけど他はいたって健康ですがな。
ゆうこって、朝は軽くコーヒー飲んで、こないだバス乗り場で親切な兄ちゃんから買ったウベのパイをちょろっとつまみましたとさ
ほなツアーに出発じゃ。宿までお兄さんが迎えに来てくれました。
歩いてとことこビーチにむかいましたとさ
一緒のツアーのボートには20人以上おったかな。
西洋人パッカーさんが4人と、フィリピン観光人と、うちら2人。
あの家族は絶対タイ人や、とか、インドネシア人や、とかよったけど、けっきょくみんなフィリピン人でしたとさ。
うちらが興味もったようにみんなにナニジンか聞かれたけんお互い国籍確認したあるよ。
西洋人パッカー国籍判らず。
彼らは彼らでグループできとったしね。
っつうか、うちらから話していかんしね、いつも。そんなかんじですわ
(勝手にあの人はオージーであの人はオランダ人であの女子二人はフランス人でとか一人妄想しょったのは内緒やけどな。聞いたらええのにね)
まずはセブンコマンドビーチに上陸
海めっちゃキレイやな
それにしても人多すぎ
雨季やのにエルニド人気はやっぱすごいね。
この写真のは他のツアーの人が出港してからだいぶ減ってからのやつね。
シュノーケルもばりばり楽しんだよ。
ようけ水中カメラで撮っとんのに、パソコンにデータ移しとらんがな。なんだかんだで面倒臭くてアップできんがな。
パソコンはvistaのままでサポート終わってもうたけんネットもつなげず廃人になっとりますがな。
もう年賀状くらいでしか使わんような気が
ほんでスモールラグーンとかビッグラグーンに連れてってもろたよ。
二人乗りカヤックは300ペソで借りれます。
二回借りました。600ペソ。
ちょうど「村上海賊の娘」を読みよったもんやけん、カヤックのことを小早ゆうたり、カヤック漕ぎながらしゃべり口調が戦国時代っぽくなっちまっただよ。気分は景になりきってもうたがな。そうゆう自分の見た目は琴姫よりやけどな、残念。あの時代におったら美女やったかもとかぁー、あぁ、色々残念。。。
うわぉ!仁淀ブルーみたいじゃね
ほんま、にこ淵みたいやん!
超興奮じゃ
これなんてなんなら斎場御嶽の三庫里みたいじゃね。
カンドー。
一緒にすなゆうて怒られそうなけど、沖縄もエルニドもどっちも神聖だわよ。
ツアーのママに手招きされて行ったらで、ウニがようけおったんやんか。
日本じゃめっちゃ高級やし、ほんまおいしいんで、ゆうたらすごい顔されたがな。
庶民はほとんど食べれんので、ほんまやで。
ツアー参加のフィリピン人のご夫婦が去年日本でウニ食べてほんまおいしかった、ゆうて同意してくれたがな。
ありがとう
たしかに大昔インドネシアで食べたウニはおいしいなかった記憶あるわな。
ほんで、シミズアイランドでのランチはこなな感じ。
ボートでシェフが料理を作ってくれます
昔コロンのアイランドホッピングでもボートでシェフが作ってくれたけど、去年のプエルトプリンセサではレストランでバイキングでした。
ボートの上で作ってくれてめちゃ嬉しいけどさ、利益やら手間やら考えたらプエルトプリンセサのように任せるほうが良さそうな気もしないでもないけど、各ボートでそれぞれシェフが料理を作ってくれるというのもありがたいではないですか。
カニがようけあまっとったけんカニさんようけおかわりしたあるよ。
こぶりで食べにくいけど、毎年あの食べにくい上海蟹をむさぼりつくうちらにとっちゃぁモーマンタイ。
今年の秋は上海蟹を食べに本場の陽澄湖まで行くんは時間上無理なんやけど、そのかわりに大連でシーフードにまみれてくる予定なのだ
待っちょれよ、ウニ!
エビちゃんもココナッツミルクがようきいておいしかったわさ。
写真に写っとらんけど炭火で焼いた大きなお魚さんのグリルもとってもおいしかったあるよ。
やっぱエルニドはシーフード天国やな。おいしいわ
一番人気のツアーA、大満喫でございます。
朝9時発、夕方4時半着。
1人1200ペソ。
環境税1人200ペソ。
そしてシャワー浴びたら速攻シーフード(いつものラプラプ)食べに出かけたのでした。
海まみれに、シーフードまみれ、幸せをありがとうです