プエルトプリンセサ、朝9時出発。
宿からバスターミナルまでは歩いてたったの5分なんやけどな、なんせ前日にようけ雨降ったんやろな、道がドロドロなんやんか。
なんか嫌やな、おもいよったらトライシクルに声かけられたがな。
近いけど乗ろっか!
30ペソ言われたけどめちゃ近いやん。
荷物あるけんほな20ペソでよろしくです。
ドロドロ道をてけてけっと連れてってもらいました。
プエルトプリンセサからエルニドまではバスかバンで行くんやけど、うちらはバンに乗りたかったんやって。
バスより速いけんな。
トライシクルのにいちゃん、バスターミナルで降ろしてくれたんやけど、客引きっぽいにいちゃんが出て来て、バン乗りたいゆうたらにいちゃんもトライシクルに乗り込んで来て隣の敷地にあるバンのターミナルまで連れてってここや、ゆうて教えてくれたわ。
歩いて1、2分やったろうけど、道ドロドロやったしほんま助かったわ
ほなエルニドまでお願いします。
一人500ペソでした。
客引きのにいちゃんにお礼言おうとしたら、にいちゃんお菓子売りさんやったんやって。
ただ単に旅行者のうちらに親切にしてくれただけなんかい。嬉しいでないの
ほんだらにいちゃんからお菓子買うかな。
甘いパイ。
甘いもんあんま得意ちゃうんよなぁ〜
でもここで買わな後悔するでな。親切にうちら泥から救ってくれたのにね。ほんでバンの会社からなんぼかマージンもろとったらええな。(運賃がボッタクリやったら嫌やけどな、調べとったとおりおそらく適正料金やしね)
ほんで購入したウベあんのパイ、10個入り。60ペソ。
これが甘さ控えめでおいしくて大当たり
その後、朝ごはんに、軽食に、ちょこまかいただきました。命繋いだぞ
バスターミナルをバンは出発しました。
まだ満席ちゃうやんな。
ほんでエルニド方面の北へは向かわず逆の南へ向かいました。
ちょっとは予想しとったんや。
街中で人集めて行くパターンかいの。
プエルトプリンセサ市内は渋滞がひどいけん、3つホテルよっただけで1時間のロス。
まぁええけどな
ということでシーズンや時間帯にもよるとおもいますが、プエルトプリンセサからエルニドまでのバン乗るなら宿でブッキングが一番かしこいんかもね。
まぁええけどな
プエルトプリンセサからエルニドまでは5時間です。
最初1時間のロス入れて6時間かかりました。
トイレ休憩はちょこちょこあり、食事休憩もあります。
道はくねくねも多いので、前の席の兄弟のお兄ちゃんは完全に死んどりました
もう出るもんもなくつらそうやったなぁ
エルニドのバスターミナルで終わりやおもいよったら街中までそのまま運んでくれるんやと。
わーい、ラッキー!コップンカー!
もう1組の西洋にいちゃんのスマホナビがイケテナイので、うちらはスマホで場所わかったけん適当に降ろしてもろててくてくエルニドの街中ジャランジャランしながらホテルまで。
さっきからタイ語にインドネシア語にうざくてすんません。ついついつこうてしまうんですがな
初日はオーシャンビューって決めとったんやんか。
ロザンナズペンション。
ふだん7,000円近くするんやけどエクスペディアのキャンペーン価格で4,000円ちょいでゲット。
ふだんの価格設定はホテルの設備からしたらなんか高いんちゃん、思うけど、ベランダからの景色がこれやけんの
憧れのエルニド〜
きょうの夕日はビール片手にここから眺めるぞい
雨季やけんそなに夕日は期待しとらんけどな
とりあえずお腹すいたわ
喉あほみたいに乾いたわ
ハッピーアワーやっりょった海沿いオーシャンビューのタコス屋に入ったあるよ
もちろん美味しかったけど、ハッピーアワーにまどわされずに地元の料理つまめるとこ入らんかったことに後悔
喉がからっからの砂漠状態やったんやもーん
ま、おいしかったけどね、ごちそうさま
ビールたらふく飲んだし、お酒とつまみの鶏の丸焼き買ってお部屋に戻るとしますかね。
鶏の丸焼きは街中をちょいと外れたらありましたがな。丸々1匹280ペソ。
やっぱ鶏だろ
今日は移動とまったりデー
まったりゆうてもお酒飲むしかしとらんのやけどね
サンミゲルピルセン
ラムもみつけたけんラムコークもね
やっぱきれいな夕日は雨季には無理かな
それでもうちらには最高のエルニドの夕日でした
こんなにウキウキサンセットタイムを過ごした後にちょっくら悲劇が訪れるのでした
アイヤー