イエメン人大好き! | 酔イ旅ヲ

酔イ旅ヲ

2007-8年に新婚旅行で世界一周してきました。帰国後夫婦で飲食店やりながら生活しています。コロナ後は海外に行けてませんが国内をぷらぷら旅行したり、お遍路したり(6回目)、山登ったり、神社仏閣と城巡ったりしております。脳内はお酒と旅と阪神でいっぱいです。

25日、サナア。




それにしても、イエメンめっちゃええわ!

何がええ、ゆうて、やっぱ人が良すぎる~!


たまにレストランでボラレタかと思っても、それ以上にプラスなことがすこぶる多い。

魚のフライを他の客から丸々2匹ももらったりとか、ウエイターにおかわり頼んでもないのに、もっすごエクストラで肉くれたりとか、今度は逆ボリで言い値よりも安かったりとか。


たぶん、ボルという感覚じゃなくって、お釣りが面倒臭いんや思うわ。


最初は一個一個値段確認して、ちょっと高かったら文句よーったけど、たったの30円とかやし、はるかにマイナスよりもプラスのほうがでかいんで、もうやんぴ!




イエメン国内旅行するのは実は結構面倒臭いんやって。

治安の問題なんか?ツーリストポリスのパーミット取ってから移動せないかんし、ツアーじゃなきゃ行けないだろうとこばっかやし。


正直メンドクセー!


でも、サナアだけでも充分、イエメンの良さで感動しまくりですがね。




で、ちょっとだけ面倒臭いゆうのやめて、パーミットの要らない、片道1時間で行けるワディダハールまで行ってきました。


ここ行くのも面倒臭く、ロックパレスまで乗り換え3回!


タハリール→ジャーマ、20レヤル(ダッバーブ)

ジャーマ→シャムラン、2020レヤル(ミニバス)

シャムラン→ロックパレス、50レヤル(乗り合いタクシー)


メンドクセー連呼しまくりですが、やっぱ来て良かったわぁ。

途中のシャムランからの景色もサイコーです!


ロックパレス入場料、500レヤル(300円)

もったいねぇばっか言ってないで、たまには入場しましょかね。



  

ちょうど午後の開館の14時に入場。

イエメン人のおっちゃんガイドが着いてきた。

イエメン人やけん、後でガイド代請求とかないやろうけどさ、一応聞いてみたら、ノーマネーゆうたんで、おっちゃんと一緒に宮殿を登っていった。





おっちゃん、イエメン人の嗜好品であるカートをもっすご勧めてくんやんか。

調子にのってめっちゃようけ噛んだけど、残念ながら全く効果は現れず。


みんな「セイムセイムウイスキー」ゆうんやんか。

そんなカートで我慢なんかせんで、ほんまもんのウイスキー飲もうぜぃ!

おっちゃんに腕やおしりもちぃとさわられたけど、無料ガイドにカートめっちゃもろうたしで、またしてもプラスが大きい結果ですわい。



そうそう、おっちゃん、ガイドしてくれたけど、実は宮殿内の監視員やったらしく、登るついでにうちらにガイドしてくれたらしい。シュクラン♪





帰りに、ロックパレスからちょいと出たところで乗り合いタクシーっぽいもん発見したんで、荷台に乗り込む。


それにしてもいい景色やなぁ。







シャムランに着いたんで、おっちゃんにお金払いに行く。

なんぼ?ってきいたら2ってするんやんか。

200かよ!?

いやいや、ここの相場は一人50でしょ?で、100取り出す。

おっちゃんは、お金は要らないよ~。ここでいいのか?


シュクラン!

どうやら、間違えて一般の車をヒッチしていたようだ。

ありゃりゃりゃりゃ、ずうずうしくも、ほんますんません。。。



またバスとダッバーブを乗り換えて、サナアへ戻ったのでした。

夜はK君とご飯食べる約束で待ち合わせ場所へレッツラゴー。


ほんだら、デンマークのカールスバーグ氏も昨日ムカッラからバスで無事サナアへ到着したので4人でディナー。


先月、サユーンからムカッラの道中で、ベルギー人の観光客の4WDが襲撃されたとの噂を聞いていたので、カールスバーグ氏、大丈夫か心配でしたが、元気に現れ、ホッとしたよ。

(うちらも当初の予定はサユーンからムカッラ行く予定やったけど、ビビッテヤメタわ。日本人は襲撃されない、大丈夫だ、とイエメン人には言われるけどよ・・・。あまりにも親日なんで、ほんま大丈夫な気もするが・・・。)



二人の泊まっている旧市街にあるイエメン建築のホテルへお邪魔。

屋上からは360度旧市街が見渡せ、めっちゃヤバイんですけど~。

夜景も超キレイでした~。





もう、クスコキトなんかの旧市街よりも断然いいね!

イエメンサイコー!



ほんまはもうちょい長居したいとこですが、おーっとうちらにそんな時間はねぇ!

もうすぐ次なる地へ移動します。


北はサウジ、西はアフリカ大陸

さぁ、先へ向かうのじゃ~!