今一度考えさせられる | 左腕からの贈りもの

左腕からの贈りもの

σ( ̄。 ̄) オイラ片腕大型バイク乗りです

先日の滋賀県大津市での事故、東京での暴走事故、最近巻き込まれて亡くなる事故が多いように思う

オイラ自信が道路交通法をしっかり守っているかと言われると 完璧に守ってますとは言えない。。。。。
ただ自分勝手な判断でその時その時の道路状況に応じて走行しているつもり

50歳も過ぎて最近良くかんがえることは
バイクや車を運転中にもし体調が急変したらどこまで行動出来るのだろう?
もしハンドル操作を謝った時どれだけ冷静に対処出来るのだろう?
もし前の車両が思いも寄らない行動に出た時どう対処出来るのだろう?
もし後方の車両が思いも寄らない行動に出た時どう対処出来るのだろう?
等ををよく考えるようになりました。

バイクも車も 陸を移動する戦闘機の様なもの、他の車両が、人が、いつ何時自分に向かって来るか解らない
自分の車両もいつ何時制御出来なくなるか解らない
だから五感を研ぎ澄まし 周囲の状況を把握する事が大事なのではと思う

人それぞれに運転スキルも違えば感覚も違うだから自分で自分を過信することは大変に危険だと感じる
無理、無茶、過信、は何も良いことを産まないようにも思う

オイラバイクや車を運転してる時 結構ビビりながら運転しています
ブレーキをかけても止まらないかもしれない
ハンドル操作しても避けられないかもしれない
と言ったことです

みんなが本当の意味でかも知れない運転の本質に気づいて貰えたらこんな悲しいことは減るのではと。。。。