福岡を出て、豪雨被害の大きかった朝倉の三連水車を、目指して駐車場を出た途端に曲がる場所を間違えて案内した姪っ子(笑)いきなり裏道に入りしかも渋滞に(笑)
修正してくれるから、ナビにお任せして道なりに進む。途中甥っ子から連絡あり、ナビに従って良いと、これから朝倉まであちこち間違いながらもなんとか進む!
朝倉の街並みはずいぶん綺麗になっていると思いながら進むと、いきなり土砂に埋まった軽自動車を目撃(°□°)‼
良く見ると、空き地に積もった土砂と、流木、土嚢を積み上げている所、家屋が崩壊している所がチラホラ見えてきた。
三連水車の道の駅に到着しみんな揃った所で周りを見渡すと、まだまだ土砂が田んぼを埋めているまんまなど、被害の大きかった事が分かる。
絶句する
道の駅で、少し買い物して一路日田へと、写真に収められなかったんだけど…道脇の川岸に立つ工場が、水で、、工場の中はもぬけの殻になっていた………
その後、順調に日田市に到着、懐かしい風景に気がつく、最初に住んでいた場所に入る所は、解った!しかし市内に入るとガラリと風景がは変わった…Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙バイパス沿いは大型店舗が軒を連ねてたが、住んでいた頃通い詰めていたブックスストアーが、此処は姪っ子も覚えていた(^_^)
一般道を、ゆっくり帰って来たからみんなお腹を空かしていたので何処で夕飯にするか兄がリクエストを聞いてくれると言う。
私も、姪っ子も、躊躇わずに「立花‼️」と(笑)
トンカツ屋さんだったけど、レストランになってメニューが増えたし、当時は家族でおもてなしする時や何かとイベント事があると少しおめかしして食事に行く所でした(笑)
色々頼んでシェアして食べた!姪っ子の旦那と義姉と私は、生ビール🍺🍻を、久々美味しかった😋
ちょっとずつシェアして頂いてお腹いっぱいになりました(笑)
エビフライ定食は、母のお気に入りメニューでした(笑)
当たりは真っ暗になり、満腹になった6人は幸せな気分で懐かしい我が家に帰宅しました。
実家に到着して、みんなでワイワイガヤガヤ♡。º.(*♡ˊ∀ˋ人ˊ∀ˋ♡*).º。♡ビールや、酎ハイ飲んで(笑)飲めない兄は、甥っ子とジュースや珈琲を、私が飲んでた酎ハイをひと口飲んで…Σ(゚□゚)アルコールやん!!って(笑)酔っ払ってました(笑)
楽しい時間を過ごしてまったりしました。やっと1日目が終了した(笑)














