肺炎
一番恐れていた病気
CT検査の結果で肺炎の跡か?なりかけなのか分からない薄らと写っていたのですが、食事中にかなり噎せてたようで…
誤嚥性肺炎らしく、酸素吸入と抗生剤の点滴治療が始まりました。
絶飲食になり徹底して肺炎治療を行っています。
呼吸が荒く苦しそうですが、頑張って帰る!!と言ってるから励ましてきた。
先生から説明をしっかり聞いて、今までの病歴を掻い摘んでお話しし……
先生に全拓しながらおまかせする事になりました。
ただ、厳しいお話も……………
高齢故に、緊急事態の時の処置について、
①人工呼吸器をつけるか?
②心停止した時に、心臓マッサージをするか?
この2点について、私が父の命の判断をするの?
一瞬、頭が真っ白になりました………が、自然の成り行きに任せて頂くようにお願いしました。
二つの処置をした後のリスクや家族の様子を聞いて…文句付けたりするような身内は居ないし、母も自然に任せて穏やかに逝ったのを見ていたから、、、
先生は、念のために聞いたのだから、全力でフォローして治療しますから!って力強く仰りました。
説明を聞いて暫く父の様子を見ながら落ち着いてから、帰宅しようと駐車場に戻って車に乗った途端ポロポロ涙が零れました。
でも心配しないでくださいね。今は大丈夫です。泣いてスッキリしてまた、頑張るぞーって(笑)
念のためだから、私も、がんばらないとね( ‘-^ )b
さっ、今から準備して父の病院言って顔みたら仕事も、がんばらないとね!
では、行って来ます!