絶対にしてはいけないコト… | 紫苑のブログ

紫苑のブログ

ブログの説明を入力します。


ブロ友さんのブログを読んで、改めて強く思ったコトなんですけどね……

何が何でも、戦争してはいけません!

母は、開戦時思春期真っ只中で田舎と言えども、海軍基地の佐世保のお膝元で色々恐ろしい事態にあって来たそうです。

また、風評も色々飛び交っていたそうです。

母は、今の高校生くらいの時に、裁縫が得意だったので、海軍関係の施設で軍服の直しや階級章の付け直しなどなどの仕事をしていたそうです。

空襲があると軍人さんと一緒の防空壕に避難…ある時、空襲警報が鳴り防空壕に入る瞬間に背中を強く押された!

その瞬間に、砲弾のかけらが飛んで来たそうです。
鋭く尖った破片……
当たったら即死!

軍人さんの咄嗟の判断、背中の一押しが無ければその場で命を落としていたそうです。

また、終戦間近の6月佐世保大空襲の日、急ぎ仕事で工場に泊まり込んで仕事を頼まれ仕事中に、母はポロポロ涙が零れてたまらない……

あまりに、涙が止まらず…

上司が見かねて、特別にこれだけ必ず仕上げて来てくれと言われ、大きな荷物を自宅に持ち帰った数時間後……




佐世保大空襲が始まり、佐世保の上空が真っ赤に染まったそうです。何時間も……………


もし、残っていたら不案内の土地、逃げ惑い命を落としていたに違いない…


翌日から、死体の山の中歩いて仕事に行ったと…………



聞いた時は、絶句、想像出来ない悲惨さ、母は凄い怖がりだったのによく仕事に行けたなぁと


そうゆう状況になると、感覚が麻痺してたんだねと言ってました。

でも、その光景と独特のニオイは一生忘れ無いと言ってました。


もっと、悲惨な事も聞いたけどね…
私が 怖くて書けません!

とにかく、戦争してはダメです。
紛争地帯がアチコチあるけれど、早く解決して欲しいと強く願います。


そして、今現在豊かで平和な日本に暮らしていける事に、強く感謝しています。