親戚の不幸があり、通夜〜お葬式とこどもたちと参列してきました。


こどもたちはもちろん、お経なんて全く関係ないわけで、何度お経の間にトイレに行かされたことか、、


『うんち漏れる』

『おしっこ出る』

『おうち帰りたい』

『疲れた』


とずーっと言われ続けました。



こっちがね。




一応嫁の立場で行ったので、ほぼ家族葬とはいえ、気を遣ってヘトヘト。


葬儀のあと、夫兄弟でそんなに集まることもないからと、どこからともなく会食?の提案が。


人数が人数なので、お店も予約できず、兄弟のうちの1人のおうちへお邪魔することに。



お邪魔された方も疲れたろうけど、


嫁も疲れたし、



酔っぱらった夫の相手はもっと疲れるよ?





ま、愚痴りたいことは山ほどありますが、


とりあえず疲弊。





次は数年、数十年しばらくないことを

祈りますが、

(順番もまだまだなさそうなメンバーなので)


なんか忌引で休んでるのに、くだらねぇ仕事の電話は来るし、やらなきゃいけないことは溜まってるし、それを明日からまたやらなきゃいけないと思うとちょっと気が重たい感じです。



一週間くらい休みたいなぁ。