突然ですが、うちの息子はそんなに風邪ひきません。


年少さんまでは毎月のように鼻垂らす時期があったけど、発熱で呼び出されることもほとんどなく、病院にお世話になることはほぼないです。


(去年はRSウイルスにかかって入院しましたが、多分娘がひどくなかったら入院するまででもなかったかな?)



娘は、とにかく鼻が弱い。


思い当たることはあって、娘を妊娠中の臨月頃に、私ひどい鼻風邪にかかったのです。

それはもう、喉の痛みから鼻水からほんとにひどくて、病院行っても漢方薬みたいなしか出してもらえず。


で、生まれてきた娘は、とにかく赤ちゃんの頃から、鼻くそがひどかった!笑


どうにかして取れないかよくピンセットで狙ってました。



息子の時は鼻くそなんか気にもならなかったんだけどな〜。



で、年少さんの今も2ヶ月に一度は鼻風邪を引いてます。


そしてそのうちの一回(4ヶ月に一回)は、大体、病院で「ゼイゼイしてるね」って言われる。


そう、小児喘息です。。



はっきりとした診断を受けたわけじゃないけど、「喘息だね」って。



喘息についてはあんまり私も知識がなくて…


イメージでいうと、咳が止まらなくなって、苦しい?みたいなくらい。


娘はそこまでではなくて、とにかく鼻水が出始めて、それがネバネバになってくると、胸の音が「ゼー、ゼー」となってきてしまう。


そこまで咳き込むことはないですが、息をする度に背中に耳を当てると「ゼー」とか「ヒュー」って音がすると、怖いです。


そうなると、大体5日間の登園禁止。

いつもの鼻風邪の薬に加えて、抗生物質と、ステロイド剤と吸入薬を処方されて、自宅待機。


本人自身はとても元気だし、鼻水垂れてるだけなのですが、母は仕事を休まなければならないし、吸入は嫌がるし、ほんとストレス。。。



ごめん、ストレスとか言って。。笑



もう少し大きくなったらならなくなるのか、、

スイミングとか通わせたいな。




娘はまだ指を吸う癖があって、それも多分風邪を引きやすい要因の一つ。


直したいけど、どうやって直したらいいか。。

寝てる時とか、無意識にチュッチュってしちゃうんですよね。


完全に、添い乳の影響と思われます。


寝ながら吸ってたもんな、、

そして吸わせたまま寝てたもんな、、笑