息子の時どーだったっけ…?


記憶めっちゃ曖昧。


やっぱり日記やらブログやらって大事ですね。



娘、3歳6ヶ月迎えましたが、


めちゃくちゃ悪魔の3歳児です。




体力的にはかなり体力ついてきて、

昼寝しなくてもぶっ通しで過ごせるように。

(保育園では昼寝必須ですが)


日中、お外で散々遊んだりすると、帰ってきて夕方速攻寝たり。

元々すぐ寝るタイプなので、車に揺られてると眠くなったりはしますが。。



日中のトイレはほぼパーフェクトですが、こないだは初めてくらいに漏らしました。


おしっこ行きたいのに、気分が乗らず、座り込んで漏らすパターン。


夜はまだまだおむつ必須です。



悪魔なのは、自我の発達。


言いたいことは結構はっきり主張するけど、

まだこっちの言ってることは伝わんないんですよね。

だいぶ言い聞かせられるようにはなってはきましたが、これまでかなり苦戦しました。


とにかく、本人の言う通りしないと事が進まない。

細かいことなんですけど、

「〇〇(自分)でやりたかった」から始まり、

それが「こっちが良かった」「ママはこうして欲しかった」「パパはやらないで欲しかった」…と

完全に仕切り始めるように。


思う通りにならないと、ダンマリ。座り込み。

石のように動きません。

または泣き喚きます。


スーパーでも、こっちのカートがいい、ここを押したい、あっちの道が通りたい…と一つ一つクリアしていかないと進みません。


YouTubeとか見せて、その間にバーっと買い物すれば楽なんだろうけど、私はあまりYouTube見せたくない派でして…


夫はそういうの娘に忖度しないので、炎上。

私はなるべく娘の言う通りにしてますが、(こっちが疲れるから…)

そういうところで、だいぶお兄ちゃんには我慢させてるところがあると思うけど、お兄ちゃんはお兄ちゃんで、かなり頑張ってくれてます。


時には手を繋ぐ方向で座り込みが始まることもあるので…

(お兄ちゃんが繋いでる方の手を繋ぎたいとか)


ちなみに好きなものはプリキュア、プリンセス、ピンク、すみっこぐらし。


THE女の子です。



お兄ちゃんの方ですが、


仮面ライダー好きは健在です。

平成ライダーは大体網羅。

決め台詞でライダー当てクイズとか出される。

おかげさまで私も仮面ライダーには詳しくなり、顔を見れば大体わかるようになりました笑


今はドンブラザーズも好き。


鬼滅、スパイファミリー、ポケモン、シンカリオン、、


と、一通り男の子が好きなものが好きです。


面白いのが、ジャニーズでも、アニメでも、大体好きになるタイプが決まってること!

二枚目または美形タイプが好きらしい。

例えば、スパイファミリーで言ったら父(黄昏)、呪術廻戦で言えば伏黒、なにわ男子でいえば道枝くん、スラムダンクで言ったら流川(笑)



車とか、電車とか乗り物はそんなでもない。

虫も怖い(カブトムシとクワガタは興味ある)



だいぶお兄ちゃん感は増してきて、私の機嫌が悪く娘が怒られてる時は、娘に優しく接してくれてます。

(食べさせてあげよっか?とか、これあげよっか?みたいな)


でも、可愛さ余ってなのか、時々意地悪したくなっちゃうお年頃…


調子に乗るので、おふざけモードになると、妹にプロレス技かけてみたり、(逆に妹からプリキュアの技返されてます)わざと嫌がること、泣きそうなことをやって怒られてます。。


でも基本は仲良し。

手を繋いだり、ハグしてたり、おままごとしてたり。



食べ物は2人とも麺類が大好き。

息子は基本トマト出しておけば大抵静かです。

(トマトだけは赤ちゃんの頃からずっと好き)


あっという間に大きくなるなぁ…


言葉が通じない時の頃が懐かしいです。