最近、若い人達(20代)と関わる機会が増えていて、私の20代はどんなだったのかなーと思い返したりしています。

とにかく、不健康でした。精神的に不健康だから、肉体的にも不健康。

今、私が関わっている若い人達に思うところはあるし、なんやかんやと言いたい事もあるけど、私の若い時より、ちゃんとしてる気がする。

から、「まあいいか」と思っちゃう。


20代は、生き方、価値観を確立している時だと思います。
仕事の仕方、プライベートの過ごし方、何に重きをおいて、何を目指して生きていくのか。
ストレスがかかった時の対処の仕方。どうやって自分の欲求と環境のズレに対応するのか。

若い時に薬物に手を出すと、それ以外のストレス解消方法を獲得出来ないまま歳をとってしまい、依存から抜け出すのが難しいのだそう。

もちろん生き方なんて一生かけて探すものだけど、やはり、10代後半から20代はその後の生き方の基礎を作っていると思う。

だから、若者は逃げずに頑張れ✊