先日、原チャのアクセルを開けると

「パシュパシュッ」

っと変な音がして、エンジンが
止まってしまう症状ですが、

今日、二度寝をして
ボーっとし終わった午後3時から(笑)
直しに取りかかってみました。

電気系って予想をしていたので、
フロントカバーを外し、
エンジンをかけながら、電気系コードをゆさゆさしてみました。

すると、左のブレーキレバー、コード付近が怪しく、

とりあえず、分解。

すると、ハンドルとレバーが接触すると微かに火花が!

更に絞り込むと、ブレーキワイヤーとハンドル間でおこるようです。

全く理解出来ない現象です。
ボディアースが取れていないって事?

なんて思いながら底を覗いていたら、

「あっ!」

発見しました。
クランクケースへ落とすアース線のネジが外れて、
アース線がプラプラしてました(^_^;)

駆動系をいじった時に締めが緩かったかも。
隣のネジも緩んでました。

丁度適当なネジがあったので、アース線を固定すると、

アハハハハ!直りました!

ついでに、ウインカーの球をLEDに替えてみました。

点滅しません…?

ある程度ウインカーリレーへの負荷が必要で、
恐らくLEDでは省エネ過ぎるみたい(笑)

仕方なく、元の電球へ。

更についでに、キャブ調整。
エアフィルターも掃除しようと
取り外しに掛かったのですが、
なかなか取れず
開始した時間が遅かったため
空が暗くなってしまい、
ボックスごと取っ払い
ひとまずカバーを戻し作業終了。

またまたついでに、吸気の穴を増やし
効率アップを。
直キャブに近いレスポンスが欲しい~

次へ続く

写真が無くて分かりづらいですね。
原チャは、3KJのジョグです。



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