先日、原チャのアクセルを開けると
「パシュパシュッ」
っと変な音がして、エンジンが
止まってしまう症状ですが、
今日、二度寝をして
ボーっとし終わった午後3時から(笑)
直しに取りかかってみました。
電気系って予想をしていたので、
フロントカバーを外し、
エンジンをかけながら、電気系コードをゆさゆさしてみました。
すると、左のブレーキレバー、コード付近が怪しく、
とりあえず、分解。
すると、ハンドルとレバーが接触すると微かに火花が!
更に絞り込むと、ブレーキワイヤーとハンドル間でおこるようです。
全く理解出来ない現象です。
ボディアースが取れていないって事?
なんて思いながら底を覗いていたら、
「あっ!」
発見しました。
クランクケースへ落とすアース線のネジが外れて、
アース線がプラプラしてました(^_^;)
駆動系をいじった時に締めが緩かったかも。
隣のネジも緩んでました。
丁度適当なネジがあったので、アース線を固定すると、
アハハハハ!直りました!
ついでに、ウインカーの球をLEDに替えてみました。
点滅しません…?
ある程度ウインカーリレーへの負荷が必要で、
恐らくLEDでは省エネ過ぎるみたい(笑)
仕方なく、元の電球へ。
更についでに、キャブ調整。
エアフィルターも掃除しようと
取り外しに掛かったのですが、
なかなか取れず
開始した時間が遅かったため
空が暗くなってしまい、
ボックスごと取っ払い
ひとまずカバーを戻し作業終了。
またまたついでに、吸気の穴を増やし
効率アップを。
直キャブに近いレスポンスが欲しい~
次へ続く
写真が無くて分かりづらいですね。
原チャは、3KJのジョグです。
Android携帯からの投稿
「パシュパシュッ」
っと変な音がして、エンジンが
止まってしまう症状ですが、
今日、二度寝をして
ボーっとし終わった午後3時から(笑)
直しに取りかかってみました。
電気系って予想をしていたので、
フロントカバーを外し、
エンジンをかけながら、電気系コードをゆさゆさしてみました。
すると、左のブレーキレバー、コード付近が怪しく、
とりあえず、分解。
すると、ハンドルとレバーが接触すると微かに火花が!
更に絞り込むと、ブレーキワイヤーとハンドル間でおこるようです。
全く理解出来ない現象です。
ボディアースが取れていないって事?
なんて思いながら底を覗いていたら、
「あっ!」
発見しました。
クランクケースへ落とすアース線のネジが外れて、
アース線がプラプラしてました(^_^;)
駆動系をいじった時に締めが緩かったかも。
隣のネジも緩んでました。
丁度適当なネジがあったので、アース線を固定すると、
アハハハハ!直りました!
ついでに、ウインカーの球をLEDに替えてみました。
点滅しません…?
ある程度ウインカーリレーへの負荷が必要で、
恐らくLEDでは省エネ過ぎるみたい(笑)
仕方なく、元の電球へ。
更についでに、キャブ調整。
エアフィルターも掃除しようと
取り外しに掛かったのですが、
なかなか取れず
開始した時間が遅かったため
空が暗くなってしまい、
ボックスごと取っ払い
ひとまずカバーを戻し作業終了。
またまたついでに、吸気の穴を増やし
効率アップを。
直キャブに近いレスポンスが欲しい~
次へ続く
写真が無くて分かりづらいですね。
原チャは、3KJのジョグです。
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