私は3歳位の頃、

お猿さんのようなベリーショートヘアが定番でした。

小さい時の写真を見るとみんなそんな感じです。


なんで、こんな可愛くないヘアスタイルなのだろうと、小さい頃の写真を見る度に思います。

暫くコンプレックスでした。


同級生の女の子たちに見せたくない写真No.1。

かわいいとか、女の子っぽい感じが微塵も感じられない、、


私はこのヘアスタイルをモンキーヘアと呼んでいました。



なぜこんなに髪が短かったのか母に聞いたら、

髪が伸びた時に切るのをとても怖がって大泣きして暴れて髪を切らしてもらえなかったそうです。


ハサミに対しての恐怖心がすごかったらしい。💇‍♀️


なので、私が寝ている時にそーっと起こさないようにチョキチョキ散髪していたそうです。


切る側は、ある意味スリルがあっただろうなと思います、、


ハサミが怖かった以外にも、

ドライヤーの音も怖かったらしく、

大泣きしていたそうです


髪を切るのも、

ドライヤーで乾かすのも相当苦労した母。

だから、娘のヘアスタイルは、

乾かす時間の短いベリーショートが定番に

なったとのこと。


私は全く覚えていないですが💦

人一倍怖がりだったそうです。


この小さい時のヘアスタイルが定番になっていたからなのか、髪を長く伸ばしたことは、ほとんどありません。


これまでの人生で一番髪を長く伸ばしたのは、

成人式の時のセミロング。


基本は肩につかないショートボブ、ショートヘアが定番で、たまにベリーショートに戻ったりもしています。


小さい時の習慣みたいなものは、大きくなってもあまり変わらないのかもしれません。


未だに未知のもの、新しい事を行う時は極度に緊張して

しまうタイプです。


周りからは、そんな風に見えない

いつも冷静だねとか

ポーカーフェイスだねと

言われることもあるけど、

内心は心臓バクバクだったりするんです。


いつも無意識に、大丈夫なのかな?

という気持ちが先に出ても、

表情にはある意味うまく出さない私。


そんな私が最近、見ていて面白いとか言われます。

結構いろんな表情をしているらしい。


人一倍怖がりだった私だけど

少しずつ脱皮している、できるようになってきたのかも

しれません。


最近は、目の前にいる人をいかに笑顔にできるか、

笑顔にできたら最高に嬉しい☺️


そう思います!