車庫証明の申請、続きです。

前回、車庫証明が通らないとの話題を記事にいたしましたが、結論から言うと何とか通りました。

通らなかったのは敷地から車の先っぽがはみ出していたからで、他にいくらでもはみ出している車があるのに何故という釈然としない気持ちはありましたが、規定を満たしていないのは事実なので何とかしないとなりません。

見に来た警察官の方からはナナメに入れようが置き方は自由なのでとにかく敷地に納まらないと許可は出せないとの事でした。言われた通りナナメに入れてみようとしてみましたが、ウチの間口では明らかに不可能なので即断念。仕方ないので別の方法で試みることにしました。

結局のところ、どう考えても真っ直ぐ入れて納まらなければ車を替えるしかないので、出来る限り奥まで入れてみる事にしました。車輪止めがありますのでそれを無理やり乗り越え、お家の壁面に車のお尻をベタ付けしてはみ出していないか確認してみると、先端がちょうど境界ギリギリで納まりました。

後輪が車輪止めに乗っかった状態で不恰好ですが、これでとりあえず許可が下りるか祈っていたところ、先日OKとの通達を受けましたので、ホッと胸を撫で下ろした次第です。

車輪止めに毎回車を乗せるのはかなり大変ですので、せっかく取り付けてもらいましたが外して、お家の壁には保護マットでも取り付けようと思います。

何はともあれ申請が通って良かったです。ウチにガレージがあるのに他所で借りるなんてバカバカしいですからね。