昨日、固定資産税の家屋評価調査がありました。

一昨日に役所から電話があり翌日にでも見せて欲しいとの要望でしたので、急な話ではありますが調査が行われた次第です。

当日は仕事で立ち会えませんでしたが、無事に調査は終わったようです。真っ当な評価がなされたのか多少の不安はありますが・・・調査の様子を聞いてみると、「給湯器に追い炊き機能があるか」や「インターフォンはカラーか」といった今時?という質問もあったようですが、24時間換気やペアガラス等の現在らしい項目もチェックしていたようです。

調査が終わると調査済みのステッカーを貼っておくよう言われたという記事を目にしますが、ウチは調査員自ら貼っていかれたようです汗目立たない場所ですから別に構わないのですが、逆に他の人が気づかない位置ではマズいのでは?と思ったりします。

セマセマハウスは残念ながら長期優良住宅ではありませんが準耐火構造の為、5年間の減税処置を受けられるようです合格それなりに頑張って作ったお家ですが、税金の事を考えると評価は低い方がいいですね。