2010年12月14日、上棟から87日目です。

クロスも貼り終わり、工事は内装仕上げの段階に入ってきました。いつもの通り仕事帰りに現場へ立ち寄り、進み具合を見てきました。

セマセマハウス ~超狭小3階建て~-12-14-10

お家の中に入り天井を見上げてみると火災警報器が取り付けられていました。火災警報器は当初施主支給で無線連動型にしようと思っていましたが、予算削減の為標準品を付ける事にしました。電池式ですので後から簡単に取り替えられますから、余裕があれば替えればいいかなと思っています。標準品は確かマックス製 だったはずです。

セマセマハウス ~超狭小3階建て~-12-14-11

まだ床材が張られていなかった洗面脱衣所とトイレにCF(クッションフロア)が貼られていました。それにしても最近のCFは良く出来ていますね。パッと見ではフローリングと見違える程です。CFはシンコール製 です。

セマセマハウス ~超狭小3階建て~-12-14-12

クローゼットにはステンレスのパイプが取り付けられていました。

セマセマハウス ~超狭小3階建て~-12-14-07

バルコニーに取り付けられる竿掛けが置かれていました。何の変哲もなくちょっと安っぽいですが、標準品ですので仕方ありませんね。外壁に合わせて白を選んでくれたようですが、金属製のものに着色すると安っぽく見えますので、地色のメタル調のものでも良かったかなと思いました。

セマセマハウス ~超狭小3階建て~-12-14-03

ドアの前にはマグネット式の戸辺りが置かれていました。建具に合わせた色ではありますが、床材の無垢パイン材に比べると大分色が濃いです。といってもこの色が一番薄く、あとは白しかありませんから選択肢が他にありませんでした。