2010年8月25日、地盤改良工事が行われました。

お盆明けの打ち合わせにて、25日から工事が始まる予定だというのを聞いていましたので、朝仕事前に現場を見てきました。その時の様子がこちらです。

セマセマハウス ~超狭小3階建て~-地盤改良1

現場を前にするとここに本当にお家が建つのかというほどの狭さをひしひしと感じるのですが、写真で見てもとっても狭いですね。見にくいですが地面に×印が描かれています。おそらくこの位置に杭を打つのでしょうね。

本当に工事されたのかどうか、仕事帰りにも寄ってみました。。

セマセマハウス ~超狭小3階建て~-地盤改良2

何も知らない人が見たら、ただ荒らされたみたいに見えるかも知れませんね。おおよそ900mmピッチで杭が打たれており、工事は予定通り行われていたようです。この写真からは分からないですが、場所によって杭が埋まっている深さが違いました。おそらく地中梁の深さに合わせてのことだと思います。

浅いところは

セマセマハウス ~超狭小3階建て~-地盤改良4

こんな感じで、
深いところが

セマセマハウス ~超狭小3階建て~-地盤改良3

こんな感じでした。

報告書は後日いただけるとの事ですが、事前の話の通りですと乾式柱状改良工法で行われたはずです。写真から何かおかしな点は見受けられますでしょうか?

以上、写真初UPの地盤改良レポートでした。仕事があるので仕方ないのですが、実際の工事が見られなかったのが残念です。