こんにちは~花

 

日々節約にいそしみながら、

物欲と闘うアラサーかあちゃん

もんちゃん。ですスター

ご訪問ありがとうございますにっこり

 

 

 

 

 

このblogは、地方住みアラサー夫婦

長男(小4)、長女(小3)の4人家族

主人は会社員、私は130万円以内の

扶養内パートだけどジュエリー大好きよだれ

35年の住宅ローンあり、

物欲と闘うアラサー主婦のblogです花

 

 

 

 

 

 

最近、アメブロでもチラホラ見かける

 

 

『主婦年金』

 

 

 

というワード。

 

 

 

 

まったくわからなかったので調べたんだけど

 

国民年金第3号被保険者のことね…真顔

 

いわゆる社会保険の扶養のこと。

 

 

 

 

2025年からと騒がれているけれど

今現在では、具体的な変更内容などは

発表されてないしからまだ決定事項ではない。

 

 

 

配偶者の扶養制度がなくなるのか、

それとも社会保険加入要件の年収額が

引き下がるのかもまだ決まってない。

 

 

 

一般的に、扶養内ということであれば

一週間あたりの所定労働時間が

30時間未満または

その会社で定めるフルタイムの時間の3/4未満で

年間収入を130万円以内に抑えることが条件

 

 

※一週間あたりの所定労働時間が

30時間以上または

その会社で定めるフルタイムの時間の

3/4以上働くかつ2か月以上の雇用の見込み

だと、所属する会社での社会保険加入義務が

発生してしまう。

 

あくまで働く時間によって

加入するかしないかが決まる。

 

 

 

 

 

 

 

でも、社会保険の適用拡大で

その会社の社会保険加入者が101人以上いる場合

※100人まではギリセーフ

以下の条件すべてにあてはまる人も加入対象になる↓

 

 

・週の所定労働時間が20時間以上

・所定内賃金が月額8.8万円以上

※残業代や賞与を含まない

・2か月を超える雇用見込みあり

・学生ではない

 

 

 

大企業なんかはもう当てはまるよね。

 

 

地方では中小企業がほとんどなので

まだ一般的な130万円の壁がほとんど。

 

 

 

でも、これが今年の10月からまた適用拡大で

その会社の社会保険加入者が51人以上いる場合

※50人まではギリセーフ

さっきの4つの条件に当てはまる人も

社会保険に加入しなくちゃならない。

 

 

ここまでが、現在までの決定事項!

 

 

 

ちなみに、この週の所定労働時間の考え方は

あくまで所定ということ。

 

実際に働いた実働時間ではなく

雇用契約書に明示されている

一日の就業時間(休憩除く)と

月の就業日数から出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…とここまで急に真面目に書いたけど

需要あるのか!?

 

 

実はこのあたりの制度に関しては

結構詳しいです~ウインク

 

 

 

もう疲れたし、

需要なさそうだからやめる笑い

 

 

とまあ、厚生労働者のHPにも

今のところ情報はないから

まだ未定なんでしょう

 

 

 

でも議論が進めばあっという間に

進むんでしょうね~

 

 

増税大好きだからね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わって、

無印に行ってきましたにっこり

 

 

購入したのはこちら↓

 

 



 

 

 

カモミール&オレンジピールの

ハーブティーと

 

何度もリピしている除光液

 

爪が弱いのでアセトンフリーの除光液を

愛用しています飛び出すハート

 

 

 

早速、ハーブティーを飲んでみたんだけど

ちょっと想像と違った爆笑

 

 

 

私、リプトンのこのハーブティーが

大好きなんですよ↓

 

 

 

 

 

これに、はちみつを入れて

飲むのが好きで飛び出すハート

 

これと似てる感じかなと思ったら

全然違いました真顔

 

 

 

美味しいんですけどお店に売ってなくて

ネットは送料かかるから、

いつも大量買いしてました。

 

 

でも最近はもっぱらお気に入りの

霧と晴れの1,080円で4種のフレーバー

全16パックのやつが気に入って飲んでいるので

買わなくなったんですよね…

 

 

 

 

 

 

 

 

たまに飲みたくなるから

冒険してみたけど

思ってたんとちょっと違った驚き

 

 

 

まあ、全部飲みますけれど魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なーんか無印の食品を

イマイチと感じることが多い私。

 

バームクーヘンとかは美味しいけどね

個人的なハズレも多い。

 

 

 

グリーンカレーは

食べたらこんな感じになった→ゲロー

 

 

田舎の庶民には

味がおしゃれすぎてるんだきっと…

 

 イベントバナー