こんばんは~花

 

日々節約にいそしみながら、

物欲と闘うアラサーかあちゃん

もんちゃん。ですスター

ご訪問ありがとうございますにっこり

 

 

 

 

 

このblogは、地方住みアラサー夫婦

長男(小4)、長女(小3)の4人家族

主人は会社員、私は130万円以内の

扶養内パートだけどジュエリー大好きよだれ

35年の住宅ローンあり、

物欲と闘うアラサー主婦のblogです花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっちまった、またやっちまった笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

風呂沸かし予約して、

栓をするのを忘れて

お湯が全然くめてなかったパターンびっくりマーク

 

 

 

お湯がもったいないことこの上ない泣

 

 

 

 

でも、栓し忘れでお風呂がくめてないときは

エコキュートがお風呂汲めてないよ~って

知らせてくれるので、傷は深くはならないのが

唯一の救い真顔

 

 

 

 

でも節約主婦としてはショック魂が抜ける

 

 

 









エコキュートで思い出しましたが

エコキュートの寿命はおおよそ

15年くらいだそうで…



パナソニックのエアコン修理した際に

パナソニックの修理屋さんに

エコキュートについても聞きました。



もちろん、使用状況や

使う地域の環境によって

差が出ると思いますあせる




もし機械本体交換とかになると

15万円ほどかかるとか不安

 


我が家は今、6年目。



あと9年ほどで買い替えという事も

念頭において、貯金しておかなくては驚き



1年で10,000円の使用料

みたいな計算になりますね無気力



マイホームはやはり維持費もかかりますね〜



エコキュートの他にも

うちになくてはならない

食洗機も壊れたりするだろうし。



他にも家電の寿命もありますしねオエー



最近、どうも洗濯機が

怪しくなってきてる気がする凝視

 


予備費としてこちらも毎年

貯金しておいてますあせる




うーん、生きていくのは

お金がかかりますね昇天