こんにちは~花

 

日々節約にいそしみながら、物欲と闘うアラサーかあちゃん、もんちゃん。ですスター

ご訪問ありがとうございますにっこり

 

さっそく自己紹介から、つらつらと自分の浪費家時代の膿を出しまくっておりますオエー

 

でも、そんな時代を得たことでいろんな事を学ぶことができたと思うので、

必要な経験だったと思うことにしましょう…

 

もう後悔しても使ったお金は戻ってこないんだしね魂が抜ける

開き直ってネタにするわよ←

 

 

 

 

 

 

すべてはコスメという沼から始まった

 

 

自己紹介でお伝えしたとおり、学生時代から美容が大好きで、コスメ集めにいそしんでいた期間が長くありました。

メイクアップ用品はもちろん、スキンケアも大好きでいろんな商品を買っては試し、

好きが高じて美容学校に入学し、卒業後は、美容部員として働いていました。

 

 

現在は転職し、まったく違う業種についておりますが

いまだにコスメは大好きです。

 

 

 

コスメという沼にハマっていた時は、新作が発表される時期になると

美的やVOCEを買い込み、新作情報をくまなくチェック。

SNSを駆使し、ロックオンした商品のスウォッチ投稿を検索しまくる日々。

 

特に色物が大好きで、アイシャドウをアホみたいに買っていました…

目が何個あると思っていたんだか…チーン

 

 

当然、消費期限内に使いきれるはずもなく、飽きてほとんどゴミ箱行き。

 

 

この時の私は、買った色物コスメを使いきれず捨てるという行為が

お金をゴミ箱に捨てている行為と同じだということに気づくことができなかったのです。

 

スキンケアも使い切ってはいましたが、クレンジングから洗顔、

化粧水、美容液、クリーム、パックまで各アイテム常に3種類は常備していました。

明らかに塗りすぎ。


今思えば、肌悩みに合わせてアイテムを選ぶというよりかは

話題のスキンケアを試したい!という気持ちが強かった。

 

 

 

 

 

2ちゃんねるの使い切りコスメスレの住人になる

 

 

 

そんな私もようやく、何年も前に買ったコスメを使いきれず

やむなく捨てるという行為にいい加減嫌気がさし、2ちゃんの使い切りコスメスレに出会います。

 

 

そこには私と同じ、使い切れないほどのコスメ在庫を抱えた者たちが、

手持ちのコスメを何とか使い切るために知恵をしぼりあっていました。

 

そこで得た使い切りの知恵で、覚えているのがこちら↓

 

 

・使い切れないリキッドファンデやは掌にたっぷりだして洗顔塗り

 

・古くなった香水は用足し後の便器にシュッシュして芳香剤かわりに

 

・アイシャドーは削ってワセリンやクリームと混ぜてクリームアイシャドーに

 

・なかなか減らない締め色シャドーはネイルと混ぜて消費!

 

 

…などなど。

 

 

 

 

正直、今考えると相当な厚塗りベースメイクになってたし、

アイシャドーをクリームシャドウにしたところで

量が増えて余計に使い切れないし、衛生的にもよくない。

 

 

香水も沢山あったので、これで使い切りましたが

パナソニックのアラウーノなんかはアルコールだめだったと思うので

お試しのまえに、お使いのトイレの取り扱い注意点をよくご確認ください…。

 

 

このころには、コスメを使い切るのが目的になっていて

全顔塗ったくりメイクをしていました→本末転倒ウインク

 

 

コスメとはそもそも、自分を美しくするためにあるのですよ…。

メイクをするという行為も然り。

 

美容部員としてあるまじき←

 

 

そもそも使い切れてないくせに、

『最終的に、使い切ればいいよね!』という謎理論から、

さらにコスメを買っていたきがする笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

そしてある日、使い切りたい欲がピークに達し、

テンションがおかしくなった私は、余ったリキッドチークに

ジルスチュアートのチークを砕いて混ぜ、それを全顔に塗ったくり、

ピンク鬼メイクで当時1歳だった長男の前にご登場。

 

 

※特に節分の時期だったわけではない。

 

 

 

…もう一度言おう。

 

 

 

 

 

 

 

 

※特に節分の時期だったわけではない。

 

 

 

 

 

 

ママがピンクの鬼になったよ~デレデレ

 

 

と登場した時には、長男は昼寝していた。

 

仕方なく、爆笑する旦那の被写体になってやった。

 

 

 

 

 

後日、その写真をみた私は目をさまし、手持ちのコスメ半分を断捨離したのだ。

 

 

 

 

そんな現在は…

 

 

 

その後も紆余曲折を経て徐々にコスメを減らし、現在にいたります。

 

 

当時10個以上あったアイシャドウパレットは、現在3個。

単色シャドウも15個以上ありましたが現在5個。

リップコスメも15個以上ほどありましたが現在7個。(会社置きコスメ含む)

これまた何本も所持していたマスカラも1本に。

 

ベースメイクは、リキッドファンデ1本にプレストパウダー3個。(持ち運び用含む)

ルースパウダーは春夏と秋冬で使い分けるので2個。

 

その他、こまごまとしたものがありますがここまで減らせました。

 

 

 

 

とはいえ、まだまだ多いので定期的に見直してお気に入りだけ残して

すっきりさせていこうと思います。

 

何より、アイシャドウはここ1年追加購入していないので増えていない!

 

ただ、コスメの消費期限もあるので無理せず使い切りに励みたいと思います笑

 

 

 

 

 

スキンケアは、もう少数精鋭のみに絞りこめたので全部スタメンラインナップ!

 

アイテムもかなり減ったし、高価なスキンケアでないのに、

今が一番肌の調子が良いです音譜

 

 

 

 

長くなりましたが、コスメ浪費家時代のお話はこれでおしまいです。

 

またこぼれ話があるかも!?

 

 

ではでは~花