台風4号が近畿地方から東海地方、愛知県に上陸してから
5時間あまり、自宅付近も強風と雨の音が強くなった。
東京を含む東海、関東地方が暴雨圏内に入っている。
今日は、渋谷から表参道に行った その頃は小雨でしたが
ただただ蒸し暑く、額から汗が滴り落ちてくる状態でした。
数年ぶり、6月の梅雨時期に大きな台風が来た。
NHKでは、夕方の番組から首都圏台風情報のニュース番組
になった。 台風の移動と共に、各地の雨量が100ミリ以上の
大雨で川の増水が心配されて、各地に避難勧告が出されている。
台風は速い速度で北上している。仙台方面は震災で地盤沈下
が進んでいるため浸水の可能性も心配されている。
太平洋側の東海、関東、東北地域では台風と高潮と満潮が重なる
波の高さは9メートルになると予報される。
また、満潮時には水位が90センチにも高くなる。
高波、土砂災害、河川の増水が心配です。
避難勧告が出された地域でも、夜の移動は大変なので、
ご近所と一緒に、また2階に移動し安全確保を呼びかけた。
そろそろ11時、外は雨足も強くうなるような風の音がしている。
交通機関の運転見合わせが放送されている。
今夜はなかなか寝付けそうに無い。
