ホッケを食べたことありますか???
私は、数年前から計画購入先に注文して, いただいてます。
時々、食べたくなる不思議は魚です。
一般的なアジやサンマ、エボダイは大きさも上品で美味しいです。
しかし、ホッケの大きさはアジの4倍ほどで、厚身もしっかり,脂も
のっていて,ボリュウムもたっぷり、違った美味しさです。
居酒屋で食べていた息子が、これ旨いんだよね・・・・
知ってた・・・・・???
居酒屋の定番らしい・・・
お酒の肴に、このホツケ 一枚でも十分盛り上がりそうです。
実は、NHKのワンダー×ワンダー ホッケ柱 を見てびっくりしました。
お腹に浮き輪ブクロを持ってない、深海魚で普通は海底に
住んでいる。
春になると水面近くに上がってきて、大量の美味しいプランクトン
を食べる。 食べ方がすごい! 海中に数万のホッケが尾びれ
を振って振って 柱を作る。
美味しい餌を下のホッケにも行きわたるように・・・・
まさに 尾びれの スパークリング(シンクロの泳法) 見事です。
あまり好まれない風貌だけど、開きにしたらわからない。
漁師の間で 語りつがれる伝説のホッケ柱でした。
