ハロウィン好き? ブログネタ:ハロウィン好き? 参加中


明日31日は、ウィですね!!


”Halloween好き?”と聞かれると、正直「どうでもいい。」かもしれないです(苦笑)

周りから、「ウソッ!あんなに騒いでるじゃ~ん!」って突っ込まれそうですが(/ω\)

※そこ、突っ込まないでください~!




私の初☆Halloweenは2005年だったし、日本で育ってきたので全く馴染みがなかったですから。

だけど、カナダで迎える3度目の今年のHalloweenハロウィン

家族や友達が盛り上がってるので、便乗してウキウキしています♪

それくらい、いいですよね♪




だけど、今年のHalloween自体はあまり盛り上がっていない様子です。

近所の玄関先には、ハロウィンジャッコランタン(Jack-o'-lantern)なんか見当たりません・・・

※ジャック・ランタン? ジャック・オー・ランタン?

Halloweenまであと数日といった時なのに、そんな気配はどこへやらでした。



先日、Newsを見ていたらその謎が解けました。

今年は例年以上に、HalloweenイベントがSlowなようです。

その主な要因として、



①不景気



②少子化



③H1N1ウィルス



の3つが上げられていました(なるほど)

近所ではHalloweenの飾りすら目にすることがありませんし、戸建住宅が多いLAVALに先週末に行った時も、それこそ1戸2戸ほどしかHalloweenのデコレーションをしていませんでした。

LAVALではHalloweenのデコレーションがたくさん見られると思ってウキウキしていた私は、がっかり。




Halloweenって、イギリスではあまり盛り上がらないそうですね(実際には分かりませんが、そういう話をたくさん聞きました) アメリカの文化なのかな。


ハロウィン(Wikipedia)  ← これで全ての謎は解けました(笑)


フランス文化を守るここケベックだから、Halloweenが下火なのかなと思ったりもしたけど、実はそうでもないみたいです。

2,3年ほど前からJは、「Halloweenのイベントは昔はもっと大きかったけど、年々この伝統行事は失われつつあるんだよ。」と言っていたのですが、その意味がようやくわかりました。

Halloweenは、「どうでもいい。」なんて思ってしまった私ですが、このような伝統行事が失われつつあるという事実は、実際には悲しいものですしょぼん

だけど1ドルショップのHalloweenグッズは、見事なまでに売り切れ続出していたけど☆



Mon-minouのブログ
2005年に初めて作ったジャッコランタンハロウィン


Halloween Partyの様子は、またUpします!

それでは皆さん、
 Joyeuse Halloween !!


  (Happy Halloween !!)