夏休み入ってすぐ面談でした。
他の方のブログ見てると夏休み前にあるんですねー



さてあまり良い記憶のない面談。
1〜3年は宿題やってないとか
ぼーっとしてるとか、出来てないところばかりを言われ
3年生の時はスクールカウンセラーを紹介してもらいました。
2回話をしに行きましたが、年齢相応と言われ
あまり細かく言うのも良くないなと自分も反省。
4年生は新人先生だったこともあり
そこまで厳しい指摘もなく
息子は先生が大好きでしょっちゅう話しかけてたからか
先生からの印象は良かったですキョロキョロ




そして今年。
ベテランそうな先生だったので何を言われるのかと戦々恐々としてましたが全然違って、
友達と楽しく遊んでいるし
毎日ニコニコして学校に来てますよ!と言われてほっとしました。
勉強に関しては、
出来ないところより出来るところを伸ばしましょうと。
プリントを溜めていたり宿題を出すのが遅くなることも
大した問題ではありません。
もちろん期限を守る大切さも話ではいますが
あとは本人達が気付くのを待つしかないです。自主性を持たせる方が大事ですねと。



かなり大らかな先生でした。




あと意外にも息子は他の子に比べて大人びてる印象らしいびっくり
むしろ幼い方だと思っていたのでビックリ!
先生の前だと敬語を使ってそれがちょっと距離を感じるんだって笑
反抗期も周りより早いですねーと言われました。
親から見る目線と先生からの目線が少しずつ違ってきたのは
息子が外ではちゃんとしようとしてるからなのかな?




とにかく大きな問題もなかったので一安心ダッシュ
ストレスフリーな面談でした笑