今回のことはあたしが宿題を見て気づいたことで、
本人からは一切それまで何も言ってきませんでしたタラー
ただ、宿題やりなよ!と声をかけても算数に関しては一切やってなかった…
かろうじてやったところは全部間違えてるという結果にゲッソリ
見た感じ、全然考えずにテキトーに書いたなという印象でした。



それでやっと本人が理解できてないことが判明したのですタラー
少しでも悩むとか考えるとかがなくて
とにかくやりたくない!
というかできない。
となってしまってました悲しい
ここまでの拒否反応は初めてで
その時のショックはなかなかのものでしたガーン




で、慌てて先生にもう一度見て欲しいとメッセージを書きつつ
他の塾を探して話を聞いてもらうことにしました。



この時旦那は激務であまり相談出来ず…
この話をしてもそこまで深く捉えてはいない感じでした。
今のところで解決すればいいと思ってたのか…
あたしはもう不信感しかなかったので
変えることも考えながら探して、すぐに返答があった塾へ駆け込みました。




旦那に相談出来ないし、知り合いもいない。
中受をする子(した子)はいるけどほとんど集団塾で話が出来ない。
そんな中で1人で動くことが不安でした。
暴走してない?あたし間違えてる??何が正解なの⁈えーん
この間ずーっと自問自答してました。




当の本人もそこまで深刻には考えてなくて
相変わらず言われたから違う塾に話を聞きに行く&体験授業を受けると言う感じタラー
本人は塾を変えたいとは一言も言ってないなかで
通う本人ではなく、あたしが決めていいものなのか…
でもまだ小5の息子にそんな判断は出来ない。




本当ならあたしはもう新しいところに変えたい。
でも息子は国語と理科に関してはそこまで問題はなく、
体験授業のあとに塾を変えるか聞いたら
う〜ん、迷うなぁキョロキョロと。
何故迷うのか聞いたらやはり国語と理科は不満がないから辞めたくはないって。
ちょっと意外だったけど、ちゃんと考えてるんだなと嬉しくもあり。
でもやっぱり算数は先生の教え方が問題なんだよね…



ということを聞いたので、
とりあえずは夏期講習で新しい塾を体験して、
今の塾も先生を変えてみて、そこからまた考えることにしました。
とは言えやはりまだこれが正解だった!とは今はまだ思えませんが…




子育てって本当に難しいなーー泣
自分のことなら耐えるなり乗り越えるなりさっと動けるけど
子供のこととなると昔から考え過ぎてしまうし
どうすればいいか選択肢のチョイスからして迷います笑い泣き



目に見える変化があればまた違うのだけど…
でも息子もなんだかんだ成長していて
その姿を見れたのは良かったですニコニコ
今まで質問されてもあまり答えれなかったのに
この2年で慣れたのか、ちゃんと受け答えが出来てました。
ハードル低くてごめんなさい笑い泣き
あとは算数に苦手意識を持たずに取り組めるようになってほしい!
嫌いにならいでほしい!!
この夏の成長がある意味楽しみです。