{7B95B370-671A-4607-8F72-96E72A47D609}

『sparkler』

ただでさえ手仕事感満載のイーネオヤですが

sparklerは手加減次第で大幅に形が変わってしまいます。

でもそれが面白くてついつい作ってしまい

その分ボツも量産しております💦



今回は普段あまり選ばない糸で♪



はっきりピンクでも作りました。

それこそ手加減でちょっと大きめモチーフにして、小さなタッセルも付けて存在感アリアリにしてみたり‥💕

これはこれで気に入ったのですけど‥


その後には

レンガ色に近い赤、ラメ入りの青‥

でも作ってみたりして‥‥


どちらも派手ではないけれど、

雰囲気のある良いお色だと思ったのですが‥

家人に『もっとはっきりした色にしたら』って言われてしまいました。

(ウーーン💦)








‥ところで‥

先日のブログでご紹介させていただいたsparklerネックレス&イヤリングですが、

『uluバージョン』と名付けましょう‥とか言いながら

『ulu』の意味をご説明してませんでした(^◇^;)


今まで

たくさん使っていただきたいからと2WAYや3WAYに仕立てたイーネオヤ作品を

『トランスホーム』とか言っていましたが

そのトランスホームという言葉がなんとなーくシックリ来てなかったのです。

音がかたいからかな?

なんとなく、なんですけど‥😅

どうもシックリ来なくて‥



『ulu(うる)』はハワイ語で

成長する、伸びる、育つ、繁栄する‥

などの意味があるそうなのです。

『うる』『うるばーじょん』音もかわいい💕

‥なので『uluバージョン』と呼ぶことにしました(^◇^;)



ところで‥

イーネオヤはトルコの伝統的な手仕事なのに

何故に『ハワイ語』?

ってことになりますよね‥


実は‥私の屋号『hana lima』もハワイ語なんです💕

トルコのイーネオヤを作っているけど

ハワイも大好きな私。

若い時は『家人が定年になったらハワイに住もう』と本気で言ってました(^◇^;)

(家人は忘れたふりしてるようですけど‥確かに約束してました‥笑)

そしてそんな夢は叶わない‥と分かった今も

ハワイ語の優しい響きが大好きなのです❤️

『はなりま』『うる』‥

音が優しく可愛くないですか?


トランスホームにかわる言葉を探している中

やはり私の気持ちに馴染む音はハワイ語の『うる』でした。

というわけで、

2WAY3WAYなどに仕様の作品を『uluバージョン』と呼ぶことにしました♪


‥以上『uluバージョン』のご説明でした。