
今回は真面目に…
いつも真面目だけど…笑
大切なお話です。
グリーンネイル(緑膿菌感染)についてお話ししたいと思います。
長くなりますが是非読んでください(*・・)
グリーンネイルとは?
緑膿菌感染による爪の病気です。
緑膿菌は水回り、土の中にいる細菌で、爪カビと言われていますが緑膿菌は細菌です。
って言っても何の事だかわかりませんよね?
簡単に言うと…
ネイル(ジェル、スカルプ)と自爪との隙間に水が入り、
そこで緑膿菌が増殖すると…
爪が緑色になるのですΣ(ノд<)
それをグリーンネイル(緑膿菌感染)と言います
※解りやすいように感染してしまったグリーンネイルの写真を載せます。

・左側は…
色素は薄く自分では見分けが付かないぐらいです。
しかし薄くても緑膿菌が生きている場合があります。
・右側は…
解りやすいですね。
浮いた状態のまま放っておくとこれ以上に酷い状態になります。
梅雨の高温多湿の時期はグリーンネイルになる可能性が高くなります!
湿度が高いこの時期は緑膿菌が好む環境なのです!!
色素の変化も早いです。
自分には関係ないから大丈夫。
ってことはないですょ!
ネイルをされる方は誰でもグリーンネイルになる可能性があります!
緑膿菌が増殖しても、爪から爪への移ることはありませんが、同じ状況にある他の爪も同じことになっている可能性は高いのです。
痛みも痒みもないので気付くのが遅れて、
オフをしてみたら何本も感染していた…
とゆうことも少なくありません。
そして一度グリーンネイルになってしまうと菌が消えても、緑色が消えるわけではありません。
爪が伸びるまで緑色のままです(ノД`)
そんなのイヤですよね~??
でもご安心を…♡
予防と対策をきちんとすることでグリーンネイルは防げます!!
これは皆様に気を付けて頂くことです。
~梅雨の時期のメンテナンスはお早めに~
3週前後でのメンテナンスお勧めします!
持ちが良い方でも4週を過ぎると危険です!
Footは長持ちしますが浮いてくることもあります。
浮いていることに気付かない方が多いので要注意です!!
~日々の爪チェック~
ネイルは浮いていないか?
グリーンネイルになっていないか?
まめにチェックが必要です!
ネイルが浮いてしまったらたら早めにオフしましょう。
すぐにオフが難しい方は浮きが広がらないように浮いた部分だけを爪切りなどでカット!
見た目は悪いですが…そこはガマンです!
(注:密着している部分を無理やり剥がすのは絶対にダメです!自爪が傷みます)
~水分の拭き取り~
水を触ったあとは、爪に水分が残らないように清潔なタオルでしっかり水分を拭き取ってください。
水分や油分が残っていると湿度によっては緑膿菌が増殖してしまいます。
~保湿&乾燥~
ネイルを長持ちさせるために
普段はハンドクリームやキューティクルオイルでの保湿が大事です。
しかし、浮いた時はオイルは塗らないようにしてください。
オイルは油分であるため浮いた所に留まるとグリーンネイルの原因になります。
風通しがよく乾燥していれば、緑膿菌の増殖は防げます。
保湿が大事!とか
乾燥が大事!とか
言ってることがめちゃくちゃですが…(゜゜;)笑
この時期は少なからず乾燥も大切です。

最後に…
当店ではグリーンネイルになると、
悪化しないためにも完治するまで施術はお断りしています。
場合によっては病院での治療をお勧めします
ネイルのオフはさせていただきますのでお気軽にご相談ください(*^^*)
※使用したファイル、器具などは
処分、消毒していますのでご安心ください。
美しい健康な爪でネイルを楽しむためにも…♡
グリーンネイルの予防対策を心掛けましょう~(о´∀`о)
あぁ~~
長かった~~!!(°▽°)笑
最後まで読んでいただきありがとうございました♡
モン-リアン
✉mon-lien@docomo.ne.jp
☎090-5469-7403
住所:西脇市上野27-1 キャッセル上野1-C
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休(完全予約制)
menuはこちら
お気軽にご予約、お問い合わせください。