久しぶりにブログを書いてみる。


なんだか、あれよあれよという間に、

今年度に入って、三か月が経ちました。




岡大に赴任してから、二年目。




生活に、慣れてきました。


でも、まだまだ、新しく学ぶことも多い日々。





この期間、


国際学会参加のため、海外出張に一回、


国内では、セミナーに参加、

筑波へサンプルの収集

プロジェクトのミーティング等があり、主に東京に行くことが多かったです。




まずは、今取り組んでいるプロジェクトの報告会、

これは、昨年、年度末2月にもしていたけど、


改めて、ここ数か月の結果を報告し合い、

問題点があれば、それを改善するために、対策を話しあう。

なければ、計画に通りに進めていく。



正直、


これは、、、、予想以上に、いい!

というものもあれば、


いやー、これは、なんとかしんと!

と、いうものもあったように、

私は感じました。



でも、お互いに状況を報告し合うことが大切だったように思います。


帰りの飛行機で、

これからできること、何をすればいいか、、、

そして、今のところ、上手くいっているように思うものに関しても、
着実にしていこう、


考えを巡らせました。






あと、

しばらくの間、

畑作業にエネルギーを費やしました。


去年は、来たばっかりで、

なんとか覚えよう、ついていこう、という状況でした。




今年は、先生が言いました。


「僕も、あと、五年だからね。

それまでに、身につけれるだけ、身に着けてほしい。」



どきりとしました。




そうか、


この分野の研究をしていく以上、材料を管理できるだけの力は持っていないと。



今年は、トラクターに乗って、畑を耕し、

機械を使って溝を切り、


学生さんにも、できるだけ指示しながら、


無事に、前半戦を終えました。


後半戦は、秋の収穫です。



みなさん、がんばってくれて、ありがとう!



暑い中、滝のような汗を流しながら、、

倒れないでいてくれて、ありがとうーラブ




いやー、打ち上げの時のお酒がどんだけ、おいしかったことか。。ドキドキ