11月から通信制高校に転学した長男。


転学はしたものの、レポートは一枚もせず、スクーリングも一度も行かず、もちろんテストも受けず、今期はゼロ単位が決定しました。


前籍の全日制高校でもゼロ単位だったので、

高校1年生はゼロ単位です。


なんの為の1年間だったのでしょうか…

1年分のお金…悲しい


最近の長男の生活は、

週4日バイトを頑張っています。


目覚まし時計をかけて起きて、1人ご飯を食べ、遅刻しないように出勤しているようです。


私はまだまだ心配なので、起きたかどうかLINEを入れて確認だけはしています。


でも毎度ちゃんと起きているようなので、そろそろLINEの確認もいらないかなーと思っています。


ただバイトのない日は相変わらず、部屋にこもってゲーム三昧。

部屋から出てくるのはご飯のときだけ。

会話は必要最低限、ほとんどありません。


そんな長男ですが、

昨日近所に出かけ、出先から興奮気味に電話をかけてきました。


『ずっと欲しかったプレステ5が売ってる!!

どこにも売ってないのに、ここにあった!!

買いたいんだけど、お金が足りないから4万貸してくれない!?』と…。


はぁぁぁーー

私は溜め息しか出ない…。


またゲームのことかよ、

そんなの買ったら益々ゲーム三昧、ゲーム依存じゃん。


私がお金を貸したら、ゲーム依存への道のお手伝いをしたことになる。


あぁーやだやだ…


でもどうせ買うんだよね。

私が何か言ったって諦めないだろうし、絶対買うんだろう。


言ったってしょうがない、私は何も言いません。


お金を取りに長男が一旦帰宅。


4万を準備して、長男に渡そうとしたとき、

やっぱり黙っていられなくなりました。


『こんなの買ったらまたゲームばっかりじゃん!』


『ちゃんとバイト行ってるし…』


『あなたはあくまでも高校生なんだよ!まだ1単位も取れてないのに、高校のことはどう思ってるの!?卒業する気あるの!?』


『4月からは行くし…』


『あなたはバイトで稼いだお金でゲーム買ったり、自分の為に好きに使えるけど、私は一生懸命働いたお金をあなたの学校の為に使ってるんだよ!そんなお金を無駄にされて、捨てられる気持ちわかる!?

あなただって、頑張って働いたバイト代を捨てられたら悔しいでしょ!?』


『うん…』


『バイト頑張ってるのはわかってるから、学校のことも少しがんばってよ…(涙)』


『うん…』


なんか話してて最後涙が流れた。


長男に4万を渡すと、


『ありがとうございます』

とボソっと言って、プレステ5を買いに出ていきました。


長男に久しぶりに言ってやった…でも怒りに任せてではなく、冷静に日頃思っていることを言ってやった。


長男は私の言うことを黙って聞いていた。


何を思って聞いていたんだろう。


少しは心に届いたのか、

それとも、ここで逆らうとお金を貸してもらえなくなると思い、黙って聞くフリをしていたのか…。


ただ最後に

『ありがとうございます』と言った。


ありがとうなんて言われたのいつ振りだろう…


この2年、暴言ばかりは吐かれていたけど、

ありがとうなんて口にすることはなかった。


ボソリと言ったこの『ありがとうございます』は、気持ちの入った本物の言葉だった気がする。


きっと長男にもお金を借りる後ろめたさがあるんだろう…

学校に行ってない後ろめたさもあるんだろう…

私に心配を掛けているという思いもあるのかな…


長男は最近、随分と柔らかい顔になってきた。

荒れていた頃の狂気の眼差しで私をみていた頃とは全然違う。


まだまだ口数は少ないけれど、以前の穏やかな長男に戻ってきた。


やっぱり長男は大丈夫!って思える

『ありがとうございます』でしたニコニコ