バイト決まりました看板持ち


前のバイトを突然辞めてから2ヶ月。

今月に入って、またバイトをする気になった長男。


一社目、応募しましたが、不採用。


面接から帰ってきたら長男が、

『なんで通信制に転学したか聞かれたけど、なんて答えればよかったのかぁ…』と。


うまく返答できなかったようです。


確かに採用する側からしたら気になるとこですよね。


長男は、

『病気(起立性調節障害)になって朝起きられなくなった』と答えたらしい。


確かにこれじゃぁ、不採用になるかも…。


でもまたすぐに2社目に応募。


面接時きっとまた同じ質問がくることを想定し、私もアドバイス。


長男は、ブツブツ面接の練習をしながら、向かいました。


翌日電話があり、採用!!

良かった〜泣き笑い


きっと上手く答えられたんだね。


早速今週からバイトが始まるようです。


前回のバイトは、私から見てもスゴイ頑張ってるなーって感心していたのに、4ヶ月ほど経った頃、突如無断欠勤し、そこから行かなくなってしまいました。


行きたくない理由として、

・毎度、バイトまえにメンタル整えるのに疲れた

・高校生が多くてイヤ

・新しく来た社員のおじさんが苦手

・周りの人に嫌われてるんじゃないかと思って疲れた


と、長男は言っていました。


今度のバイト先はどうなのかな…


長男、仕事は大変でも難しくても真面目にやっていけると思います。


問題なのは、人付き合いとメンタル。


ムリなく居心地よく働ける場所だといいなぁ。


頑張れ長男ニコニコ