高校に転学届を提出し、

そこからあれよあれよと手続きが進み、

あっという間に転学許可がおりました。


11月から通信制高校へ転学となります。


つまり、今日が全日制高校最後の日。


もちろん長男は今日も自宅にいます。


最後の日っていう自覚あるのかなぁ…

たぶんないな泣き笑い


私は思うこといっぱいあるけどね。


中3の秋から行き渋りが始まり、

勉強も全くしなくなり、

進路の話し合いも出来ず焦っていた時、


長男が『この高校に行く』と初めて意思表示してくれた時のこと…


親子で面接の練習をした時のこと…


推薦試験当日、

早朝大雪の中、電車に乗って、長男を送り届けたこと…


入学式直前、電車の乗り継ぎを教える為、2人で高校まで電車で行ったこと…


入学式、制服を着た長男と校門前で写真を撮ったこと…


どうか卒業だけして欲しい…

って思っていたけど、叶わなかったな。


短い全日制高校生活だったけど、

私はいっぱい思い入れがあるよ。


振り返ると泣いてしまうけど、

明日からは、また新たな高校で卒業を目指す!


頑張れ長男!

泣くな私泣き笑い!!