学校に行くか行かないかもわからない長男を毎朝起こし続けることに、ものすごいストレスを感じ、心が折れてしまった私は、


『もう明日からは起こさないからね!

 学校行く気があるなら自分で起きなさい!』


と宣言しました。

その翌朝の様子について報告します指差し


結果から申しますと、

なんと自分でアラームをかけ、自ら起きてきました泣き笑い


何ということでしょうか!!

あんなに起こしても起こしても、起きられなかった長男が自分で起きるなんて!!!


ビックリ!嬉しいです!


詳しく言うと、

まず6時に1回目のアラームが長男の部屋から聞こえてきました。


どうせ起きられないでしょ…

と長男の部屋のドアを開けて観察してみると、

3分くらい鳴り続けたあと、自ら止めて、また寝てしまいました。


その後、6時15分に2回目のアラーム。

これも同じく数分なったあと、止めてました。


やっぱりムリなんだね…起きられないよね…


と諦め、下の子2人の朝食を作っていたら、

7時に長男がのそっとリビングに現れました!


えーーーーーーーーーっ!!!!!

と驚き過ぎましたが、それは心で抑えて、

いたって冷静に、

『起きれたの』

とひと言声をかけました。


良かったーーーー泣き笑い


それから朝食を食べ、シャワーを浴び、予定時間通り学校に出発しました。


良かったーーーー泣き笑い


これはいったいどう言うことなんだろう!?


私の起こさない宣言が何かを変えたんだろうか?

それともたまたま起きただけ!?


わからない…

明日も行ってくれるんだろうか…


過度な期待はしちゃいけない。

でもこれが続いてくれればと願わずにはいられませんでした。


明日も頼んだぞ!長男よ!