長男は今日も高校を休みました悲しい

2連休です。


今週は2日しか行っていません。

このペースじゃ進級はムリだよね…


進級しなくてもいいのかな…

卒業できなくてもいいのかな…


何考えているんだろ!?

どう思っているんだろ!?


凡庸な私にはまったく理解ができません。


昼過ぎ担任の先生から電話を頂きました。

長男の様子を正直に話したところ、

『無理させてもしょうがないですからね。

様子を見て、声掛けさせてもらいます』

とのことでした。


まだお会いしたことはありませんが、

とても優しそうな先生でした。


長男の学校での様子も教えてくれました。

『学校に来た時は友達と話したり、ごく普通に楽しそうにしてますよ!孤立したり、そういうことはないです。』と。


それを聞いて、ホッとしたのと、

はて?どういう事なんだろう?

とますます長男の生態を理解できなくなりました…


入学してからまともに学校に通えていないのに、

話せる友達いたの!?


私はてっきり、クラスで1人で好きな本でも読んでいるだけだと思っていました。


違ったのか…

確かに、中学3年の担任の先生にも同じようなことを言われたことがあります。


中学3年でまだら登校が始まった時、担任の先生に、

不登校児が集まる『別室登校』をしてもいいですか?

と聞いたことがあります。


その際先生に

『長男くんはそれではないと思います!

別室登校は、学校に行きたくてもクラスに入れない子達が集まるところです。

長男くんは学校に来た時は友達と話したりして、クラスで普通に過ごせていますから。』

と言われました。


そんな生態だからこそ、数日休んだ後でも、ケロッと学校に行けてるんですかね!?

気まずさとか、周りの反応とか気にならないタイプなのかな!?


いやいや、私が知っている可愛かった頃の長男は、周りを気にする繊細な子だったはずなんですが…

いつからそんな生態になったんだろ!?


長男は本来私が思っていた不登校とは違うんですよね…


不登校児とはクラスに上手く馴染めなかったり、

周りのことに敏感になり過ぎて、クラスにいることに疲れてしまうような子だと思っていました。


でも長男はこれには当てはまらない…


じゃあ、なんなの?

なんで学校行かないの?


やっぱり、

ゲームしすぎて、昼夜逆転して、

朝起きれなかったり、

単に行くのが面接臭かったり…


私には怠けてるようにしか見えないんですよね。


わからない…わからない…

凡庸な私にはやっぱりわからない…


こんな不登校児も普通なんでしょうか?


学校では楽しくしてると先生から聞けて、安心したのと、

ますます長男の生態がわからなくなった、そんな今日この頃でした知らんぷり