今日も長男は高校を休みました悲しい

先週金曜日、土曜日に続き、3日連続です。


今日は行ってくれるだろうと、

6時に起き、お弁当を作り、

6時45分に起こしました。


反応がない…


これは行かないかも…


最近は起こした一発目の反応で、

今日は行くな!または、今日は行く気ないな!

がわかる様になってきました。


たぶん行かないだろーなーって

思ったけど、そこから30分、下の子達の準備を進めつつ、声を掛け続けました。


どうせ行かないなら、声かけなければいいんだけど、一縷の望みにかけて、声を掛け続けてしまいます…

長い時は1時間以上も…


どの不登校の対処法を読んでも、

無理に起こさない事、

様子を見守る事、

怒らない事、

と書いてあります。


声を掛け続けるはよくないことなんでしょうか?

でも、やめられません…

だって、放っておいたらずっと行かなくなりそうだし、

少しムリしてでも行ってくれたらなぁ…

って思うから。


私だって、朝からムダな労力を使いたくないです。できることなら、長男なんて放っておきたいです…


毎朝起こすストレスがハンパないです悲しい


これが3年も続くのか…

私の精神もつかな…


部屋から出てこない長男をおいて、

溜め息をつきまくりながら仕事に向かいました。


夕方帰ってきたら、テーブルの上に、

空っぽになったお弁当が置いてありました。


家で食べる為に作ったんじゃない…

学校で食べる為に作ったお弁当なのに。


長男の部屋からは、

誰かと通信でゲームしている声が聞こえてきます。楽しそうな話し声…


私はそれを聞いて沈むだけ…


明日は行ってくれるかな…

とりあえず、明日の朝も起こします悲しい