こんにちわ!ちゃむぼーやですひらめき

今回は、それまで可愛かった長男が、壊れていった過程についてお話ししたいと思います。



長男が変わり始めたのは中学二年生の夏ぐらいかな。

その前から少しずつは変化があったんだと思うんですが

口数が少なくなり、笑うことがなくなり、いつもイライラするようになりました。

そのうちに、私が何か言えばキレるようになり、大声で怒鳴り、暴れたり


気づいたら、長男の顔は別人になっていました。『悪魔に魂を売ったような顔』。冗談ではなく、これがもっとも当てはまる表情でした。肩が下がり、背中が丸まり、顔は下を向き、はきがなくなり、無表情。


それまで私が育ててきた長男は、食べることがだいすきで、お肉をニコニコ嬉しそうに食べ、家では変顔をしておどけてみたり、兄弟にちょっかいを出して戯れあったり怖がりで、心配性だから、私になんでも聞いて確認したり学校では穏やかに、落ち着いて行動し、先生に怒られることもなく勉強は好きではないけれど、低学年のころから学習教室に通い、毎日家での勉強習慣もありました。


中学校に入学してからもそれは変わらず、学校生活においてトラブルもなく、テスト前にはしっかり勉強をし、夜遅くまで親子で机に向かうこともありました。

おかげで、成績は平均4。順位も上位2割には入っていました。

そんな普通でかわいい、頑張る子でした。


なのに、なんでなにが

全てが変わってしまいました。


勉強は徐々にしなくなりました。中1の終わりから受験対策の塾に入っていましたが、中2の冬に辞めました。その頃部活も辞めました。

家にいる時間が長くなり、スマホを見る時間が増えました。テレビゲームをする時間が増えました。

全く勉強をしなくなりました。

自室に籠るようになりました。

3の夏休み明けから、たまに学校を休むようになりました。

ますます夜遅くまでゲームをし、朝起きられない。学校を休む回数もどんどん増えて行きました。


受験まで残り半年学校を休むことは内申に響くので、朝必死に起こしました。怒鳴られても、蹴られても、必死に起こしました。それでも起きてくれない

受験が迫ってくるのに、全く勉強をしない


なんで?どうして?何を考えているの?受験しないの?高校行きたくないの?


悩みました。悩んで悩んでもわからなくて泣きました。


このままずっと引き篭もっちゃうのかな?大人になってもずっと引き篭もってゲームしてるのかな?


悩んで、長男の将来を心配して泣きました。


何を言っても、手を差し伸べようとしても、すべて払い除けられました。


そして、つらくて悩んでまた泣きました。


ゲーム依存症についても調べました。

長男の行動はそれにすべて当てはまりました。

依存症が専門の病院にも相談に行きました。


長男にも病院に行ってみようと誘いましたが、物凄くキレられました。


キレられるのは怖いけど、私が今言わないと取り返しのつかないことになると思い、必死に訴えかけました。


その度に暴れて、怒鳴られて、蹴られて

そして何も解決しない何も変わらない


そして、また泣きました。


この頃のわたしは、毎日泣いてました。

私の力ではどうにも出来ず、どんどん落ちていく長男のこれからを心配し、悩み、辛くてつらくて


もう長男と関わるのが怖い放っておきたい

もう諦めたい

と何度も思いました。


でもまた翌朝になると必死に起こしました。


これが、どうする事もできない毎日に悩みまくっていた、中3の秋頃の話しでした悲しい