はじめまして!ちゃむぼーやですニコニコ

高校生(長男)、中学生(次男)、小学生(長女)の3人の子供を育てるパート主婦です

訳あって、ダンナとは別居中です。


ここでは、この4月に高校に入学した長男との格闘の日々を綴っていきたいと思っています。


今回は、約1ヶ月前に遡って、高校入学式を終えた私の気持ちです。

最後まで読んでいただけたら嬉しいです指差し


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


2022.4.8 

今日、長男が高校に入学しました。

無事にこの日を迎えることができたことに胸を撫で下ろしています。予定時間通り朝起きて、新しい制服を着て、私が運転する車に乗って、入学式に向かってくれました。当たり前のことかもしれないけど、私にとっては、この日を迎えるまでとても苦しい道のりでした。

入学式を迎えられたからといって、全てが万々歳な訳ではありません。だって、長男の反抗期はまだ続いているのだから

来週月曜日から、ちゃんと起きてくれるかな?ちゃんと学校行くかな?勉強するのかな?テスト受けるかな?卒業できるかな?心配はつきません。

どうかどうか高校入学をきっかけとして、長男が少しずつでも前を向いて、上を向いてくれますように。

どうか普通の高校生活を送ってくれますように。

多くは望みません。ただ学校に行ってくれるだけでいいんです。ただ卒業さえしてくれればいいんです。


入学式を終えた今日、多くの家では、ご馳走を作ってお祝いとかしてるのかな?食卓を囲んで入学式のこととか、今後の高校生活について話して、楽しく盛り上がってるのかな?


わが家は、いつも通り入学式を終えて帰ってきた長男は自室に籠り、誰かと通信しながらゲームをし、夕飯の時間だけ出てきて、また戻って行きました。


会話なんかしたっけ?


でもいいです。今日入学式に行ってくれたことだけで良しとしなくては。多くは望みません。


どうか卒業できますように。