9月3日は9回目のマッピングでした。

前回から3カ月ぶりのマッピングです。

 

今回は学生さんが2人、勉強の為見学に来られていました。

 

 

3カ月あいたので、その間変わった事はありましたか?

 

一度、プッツリと突然切れた事があったので、その事をお話しました。

電池を外してもう一度付けても「プロセッサーに問題があります」となって

予備の電池に変えてみたが同じようになり少し焦ったあせる

もう一度、元の電池を付けたら稼働しました。

その後は一度も切れていません。

 

私の場合、電荷量を大きくしないといい状態にすることができなくて

電荷量を大きくすると、機械的にうまく通信できなかったり

電源が途切れた状態になる事があると言われているので

様子を見て下さいとの事でした。

まあ、一度だけだったので、あまり気にはしていないのですが

それが頻度が高いようだと、また別の設定に変える必要があるかも?

だそうです。

 

いつも、検査の結果表みたいなものは、私の病院ではもらえなくて

自分のCレベルやTレベルがどのくらいなのか知りません。

いつもSTさんのパソコンをどれどれっと(悟られないようにニヤリ

凝視するのですが、記憶できる程も見られないので

ブロ友さんから、Cレベルはどのあたりか聞いてみてもいいかもはてなマーク

アドバイスをいただいたので、今回聞いてみました。

 

これダイナミックレンジと言うんですけど

音の高さによって違うので、真ん中のところで言うとここですね。

もうちょっと広い方が本当はいいけどなっていう感じです。

けれども、だんだん変わってくるからそんなに気にしなくてもいいと思います。

やっぱり言葉をきれに聞こうと思ったら、それが広い方がいいけれども

それは今の状態に応じて合わせていかなきゃいけないから

無理に広げるっていうこともしなくていいし

あんまり気にしなくていいと思います。

ただ本当言うともうちょっと広い方が聞き取りはいい場合が多いかなっていう感じですね。

音の高さによってはもうちょっと広かったり、もっと狭かったり色々あります。

 

基準となる真ん中あたりを見たのですが、Cレベルで150台くらいだったような

Tレベルが良く見えなかったのですが

私の場合、ダイナミックレンジの幅があまり広くはないらしいガーン

 

もうちょっと広いに越した事はないけれど笑い泣き

今の状態に応じて合わせて無理に広げなくてもいいし

あまり気にしなくていいとの事でした。

 

STさん優しいから、いつも心配させないように

言葉に気を付けて話してくださるのが良~く解りますニコニコ

ありがとうです飛び出すハート

 

 

いつもの指差し (聞こえ始め~大きいが聞きやすい)

 

いかがですか?

ちょっと調整変えました。

低い音が、以降変化があったかなっていう印象です。

結構大きめに変えたっていうことで

ちょっと強調されちゃうかなとは思うんですけれども

 

パルス幅をまたちょっと広げざるを得なかったので

ちょっと広げた状態でまた新しく作り直しました。

現状ではこれが1番いいんじゃないかっていうような調整なので

このプログラム入れさせてもらって

前回のと一緒に使って頂くというような形にしたいと思います。

大きな違和感はなさそうですか?

 

少し聞きやすくなったような気がしました。

パルス幅の数値は聞くのを忘れましたが

あまり広げ過ぎると聞こえ方が変わったりする事があるらしく

そういう事が無いようにとの事だったので少しなのかなと思います。

 

低い音のダイナミックレンジの幅が

調整前よりも広くなっていました。

 

 

電池の問題

 

今回のプログラムでは、パソコンの計算上では

大きい方で10時間、小さい方で5時間でした。

プログラムによってはもっと短いかも知れないと言われたので

どのプログラムが短いか調べてもらいました。

 

前回6月に調整してもらった時に○時間(忘れた)って言われたのですが

それまで使っていたプログラムを4番に残してもらったら

ガクンと持ち時間が下がってしまってガーン

残さなければ良かった~と思ったので、確認の為聞いてみました。

 

でも、全部一緒の表示

パルス幅を変えたので、違っても良さそうですが

プログラム4つの予測は全部一緒で10時間でした。

今回は大丈夫そうなのでOK

今まで使っていたプログラムを4番に残してもらいました。

 

予測は10時間でしたが、昨日実際使ってみたら14時間くらいでした。

日によって多少変わるけれど、13時間くらいだったので少しだけ伸びたかなウインク

 

 

聞こえの検査

 

聴力検査 (スピーカーから)

単音節 85% (スピーカーから)

単語 80% (STさんが口元を隠して言う)

 

いつもは単音節よりも言葉の方が良い成績なのに今回は逆転ビックリマーク

単音節は苦手で、言葉は得意だったけれど

まあ微妙な感じのもあったので、検査の度に変わるものなのかもはてなマーク

 

 

最後に担当医(執刀医)の先生の問診

 

耳の中を診て頂いて問題なしでした。

検査ですごく音が入っているとの事

チラッキョロキョロと、パソコンのオージオグラムを見たら20~30db前後でした。

 

良く聞こえているように思うかも知れないけれど

音が聞こえるのと、声を理解するのは違いますよねネガティブ

まあ、そこはあまり考え過ぎずという事で笑い

 

次回のマッピングは、3カ月後の12月です。